もやもやっとした


by weblogs

貧しい国では、お金>子供

一家心中するよりは、全員飢え死にするよりは、
子供を売ったほうがいい、って考える人たちがいる。

人権問題は貧困に苦しむ人たちを救わなきゃ解決しないんですよね。





<ナイジェリア>鮮魚用冷凍車に子供56人 児童売買か [ 03月08日 10時47分 ]

 【ヨハネスブルク白戸圭一】西アフリカ・ナイジェリアからの報道によると、同国最大の都市ラゴスで6日、鮮魚運搬用の冷凍車に閉じ込められて運ばれていた子供56人(7~14歳)が警察によって救出された。警察が子供の移送に関与したとみられる女1人を逮捕したところ、女は「ラゴスで働かせるために親の同意を得て運んできた」と供述。「親公認」の児童売買が横行するナイジェリア社会の実態が改めて浮き彫りになった。

 警察によると、車は北部の町モクワから子供を乗せ、ラゴスへ到着した。冷凍庫のスイッチは切られていたが、金属製の庫内に24時間以上閉じ込められたため、多数の子供が脱水症状を起こしているという。逮捕された女は「子供たちはラゴスで家庭内労働者となるはずだった」と供述しており、警察は児童売買組織が関与しているとみて捜査している。

 ナイジェリアでは今月4日にも、西隣ベナンとの国境でトーゴ人の子供52人を乗せた児童売買組織の車が摘発され、4人が逮捕された。

 国際労働機関(ILO)は西アフリカ一帯で年間約20万人の子供が売買されていると推計。近年は各国とも取り締まりを強化しているが、子供を売って家計の足しにすることを当然視する考えが貧しい農村を中心に残っており、大きな社会問題となっている。

[PR]
by weblogs | 2005-03-08 16:37 | へぇー