もやもやっとした


by weblogs

家具の組み立てマニュアルに女も載せろ!?

たしかに女も家具を組み立てます。
家電の配線もします。

マニュアルは・・・
男がモデルだったっけ?

中性的なのが多いような気がしてます。



[オスロ 10日 ロイター] スウェーデンの家具大手IKEAが、なんとノルウェーのマグネ・ボンデヴィーク首相から、組立家具のマニュアルに男性しか描いていないのは性差別だと批判されてしまった。

32カ国に200の支店を持つIKEAは、食器棚でもベッドでも、女性に組み立てさせる様子を描くのはイスラム教国では侮辱になる恐れがあるとしている。マニュアルには男性、もしくは性別不明の漫画のキャラクターしか描かれていない。

ボンデヴィーク首相はノルウェー紙「ヴェンデス・ガング」に「それでは十分ではありません。性的な平等を促進することは大切です。特にイスラム教国ではそうです」と語った。

「IKEAはマニュアルを改訂すべきです。言い訳の余地はありません」

IKEAには世界中で年365万人が訪れる。多くの商品は消費者によって組み立てられる。《フラット・パック》と呼ばれるコンセプトで、輸送・貯蔵それに販売の省スペース化を計っている。

ボンデヴィーク首相は「わたしもこの組立家具をネジ止めするのが苦手なんです」と付け加えた。

ヴェンデス・ガング紙はIKEAの女性広報担当者のコメントを引用している。「当社は各国の文化的要素を考慮に入れているのです。イスラム諸国ではマニュアルに女性を描くのは問題が大きいのです」

IKEAの直接のコメントは得られなかった。

IKEAの家具組み立てマニュアルに女性を描かないのは差別? | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 13:19 | へぇー