もやもやっとした


by weblogs

サラサラヘア

そういえばサラサラヘアの男性ってあんま見ない。
むかしはナイナイの矢部っちもサラサラヘアだったよね。

「昔、『前髪、命』みたいな女、いたよなぁ」と、よく男は笑う。でも、一応、女の立場から言わせてもらえば、「昔、『天使の輪』がある、サラサラヘアの男、いたよなぁ」だ。前髪をセンターで分けた、昔の吉田栄作みたいなの。昔のドラマを見ると、ほとんどの男がこんな髪型だったりするのに、今はどこに行ったのか?
美容師さん(男)にあの髪型を何と注文すれば再現できるのか聞いたところ、「ツーブロック」もしくは「グラデーション」と言われた。いまどきの髪型は、襟足が長めで横やトップが短かったりするそうだが、当時は下を短くし、上を伸ばしてかぶせるスタイルだったという。ところで、ツーブロックのいちばん極端な例は「モヒカン」だそうだ。イメージ違うじゃん!
サラサラヘアがいなくなったのは、無造作ヘアが流行りだから。昔みたいに、ブロウしなくなったからだと思いますよ」
ちなみにサラサラヘア族はかなり減っているが、「絶滅ではない」とも言う。30代後半から40代くらいにはまだ存在しており、その理由は「昔から髪型を変えていない」ことだとか。
「髪形をどうすればいいかわからないとか、女性は言いやすいでしょうけど、男性は恥ずかしいんですよね。だから、『揃えて下さい』って言って、ずっと同じ髪型になっちゃうんです」




消えた「男のサラサラヘア」を探して | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 11:59 | へぇー