もやもやっとした


by weblogs

恋におちたら~僕の成功の秘密~

高裁でもニッポン放送敗訴、ライブドア勝訴。

ライブドア堀江貴文社長‘ホリエモン’がモデルのドラマ(騒動後のフジテレビはモデルではないと言い張ってみるのであった)の「恋におちたら~僕の成功の秘密~」がもうすぐ始まる。

プロ野球新規参入問題で一躍脚光を浴びているIT企業(ライブドアでなければ楽天ですな)を舞台に繰り広げられる、仕事と恋と友情をテーマにした奥の深いサクセスストーリーです。ビジネスの成功と巨額の富を手に入れたひとりの起業家(ホリエモンでないなら三木谷さん)。そこに弟子入りした男が、企業の中で実力を発揮し、のし上がっていく姿を描くことにより、「人生にとって本当の成功とは何か」を伝えます。

あらすじは
6年前に父を亡くした鈴木島男(草なぎ剛)は、家業を継いで母の藍子、わずかな従業員たちと町工場で働いていた。裕福ではないが、島男は藍子とOLの妹、まり子の暮らしにささやかな幸せを感じていた。
 そんなある日、島男は商店街の福引で特賞を射止め、藍子とハワイ旅行に出かける。そこで島男は、白川香織という素敵な女性、そして、ITベンチャービジネスの若き起業家、高柳徹(堤真一)と出会う。気さくで心優しい香織に、島男はすっかり心奪われてしまう。
 島男たちがハワイから帰国すると、工場は大変な騒ぎに。なんと、経理担当の従業員が不正をはたらき、倒産してしまったのだ。藍子は、ショックで心臓病を患い倒れてしまう。心臓移植が必要との診断だが、島男には移植に必要なお金などもちろんない。借金返済のメドもつかぬまま、藍子は息を引き取ってしまう・・・。呆然と泣き崩れる島男とまり子。そんな時、島男はハワイで高柳から言われた言葉を思い出す。「困ったことがあったら、いつでも来い」。
 翌日、島男は高柳の会社『フロンティア』のオフィスがあるビルの前に立つ。意を決して乗り込む島男だったが・・・。

[PR]
by weblogs | 2005-03-24 14:42 | へぇー