もやもやっとした


by weblogs

<JTB>SA社の宇宙旅行を10月から日本国内で独占販売

宇宙旅行に参加できる金持ちって、どのくらいいるんでしょうか?


 JTBと米宇宙旅行会社のスペースアドベンチャーズ(SA)は18日、両社が業務提携し、SA社が取り扱う宇宙旅行を、JTBが10月から日本国内で独占販売すると発表した。ロシアの宇宙船「ソユーズ」に搭乗し、月の裏側を飛行するツアーは約110億円。宇宙船の試験飛行などを行い、早ければ08年にも打ち上げるという。

 ソユーズには2人の旅行者搭乗が可能。窓から地球や月の眺めを楽しむ。「高度な訓練を受けた宇宙飛行士が操縦し、安全性は問題がない」(SA社)という。また、国際宇宙ステーションでの滞在や、無重力を体験できる商品もそろえた。商品によっては出発前にガガーリン宇宙センターなどで訓練を行う。

 JTBは当初1年間で、国際宇宙ステーション滞在1人、高度100キロまで一気に上昇する無重力体験に10人、超音速ジェット機に搭乗するツアーなどに30人――の参加申し込みを見込み、総額24億円の販売を目指す。

 SA社は01年に世界で初めて民間人の宇宙旅行を実施。今年10月には3人目の出発を予定している。会見したJTBの清水慎一常務は「宇宙旅行はあこがれから、現実のものになる」と話した。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-08-19 00:14 | へぇー