人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやもやっとした


by weblogs

ガマの油売り「火傷には羊の糞とガチョウの油が効く?!」

火傷には羊の糞とガチョウの油が効きます!? | Excite エキサイト

17世紀の書物に記されている、中流階級の治療法だそうです。
日本ではガマの油売りっていましたよね。
(私は出会ったことないですが、寅さんとかでやってた、よね?!)

ほんとうに効くのかな?
傷にはオロナインとか軟膏ですね。

火傷はとにかく冷やすのだ! 
流れる冷水でジャバー、つべたい(>_<)
氷で冷やすのはあまりよくないっぽい。


家族の中で私だけ怪我します。おっちょこちょいなんかな。
というより迂闊(うかつ)。
by weblogs | 2005-03-04 15:30 | へぇー