もやもやっとした


by weblogs

カテゴリ:思いつき( 21 )

HTML編集でちょっとスキンをいじる。

記事タイトルをDIVからH1に変更。

本当は外部スタイルシートにしたいんだけど。
なんかソースが重い。



記事の下部に固定リンク。
毎回書くのは面倒なんで。
[PR]
by weblogs | 2005-07-19 08:02 | 思いつき
01、ダブル洗顔は知っていますか? ダブル洗顔てなんですか?
クレンジング(油よごれを落とす)と洗顔(水性の汚れを落とす)

02、泡立てグッズは使いますか?手のひらオンリーですか?
あわ立てネット使ってます。

03、クレンジングしていますか?どんなものを使っていますか?
クレンジングクリーム(クレンジングオイル使ってたときもある)

04、拭き取り化粧水は使いますか?
つかいません

05、マスカラリムーバーなどの専用品はどうでしょう?
マスカラリムーバーは使います

06、洗顔の仕方となにを使っているかをおしえてください。
クレンジングクリーム 粉石けんで洗顔。
水洗いです。

07、クレンジングと洗顔以外に汚れをおとす何かをしていますか?
特にナシ

08、洗顔でトラブルがあったらおしえてください。
ナシ

09、クレンジング・洗顔でコットンなどのアイテムはなにをつかっていますか?
保湿ティッシュ

10、あなたの洗顔のコツをおしえてください。
ちゃんとあわ立てること。

ブログネタ配布所
[PR]
by weblogs | 2005-06-29 00:02 | 思いつき
ブログネタ配布所の10の質問に答えてみます

01、お名前はなんですか?
weblogs

02、年齢はおいくつですか?
25

03、性別はなんですか?


04、あなたの星座を教えてください。
てんびん座

05、出身地と現在地を教えてください。
愛知 あいち

06、趣味はなんですか?
マンガ読むこと、最近はアフィリエイト

07、特技はなんですか?
ないです(T_T)

08、あなたの弱点を教えてください。
高いところが苦手です

09、好きな言葉(座右の銘)はなんですか?
千思万考 センシバンコウ いろいろと考えを巡らすこと

10、あなたの夢と希望を教えてください。野望でもいいです。
アフィリエイトで月100万儲ける。そしてブログを出版する。
[PR]
by weblogs | 2005-06-28 23:50 | 思いつき
屋久島紫ウコン(ガジュツ)錠剤600粒を屋久島の叔母から貰いました。
スパスパ人間学放送後、電話して頼んだのが届きました。

1回4~5粒、水かお湯でお召し上がりください。高温多湿を避けるべし。
賞味期限は2007年3月27日でした。

やっぱり放送後のブレイクで品薄だったらしく、探すのに苦労したみたいです。
値段も放送前の倍くらいになっていたそうです。

恐るべし。

ウコンの仲間 ウコン ガジュツ キョウオウ
[PR]
by weblogs | 2005-04-11 10:17 | 思いつき
ワッキーといえば地名しりとり。
そう思うのは東海地方限定でしょうか?
近頃は「ペナルティー」のワッキーとしてコンビでお笑い番組で大活躍のワッキーですが、わたしが始めて彼を見たのはCBCテレビ(東海地方の地方テレビ局)の深夜番組でした。
くどい顔と愚痴っぽい言動(グチりたくなる気持ちもわかるような状況でした)でお笑い芸人のくせにネタをやる暇があったら筋トレばかりしているワッキー・・・わたしに限らず、東海地方の人々はそんなワッキーをこよなく愛したものでした。
知名しりとりもおわり、ワッキーが深夜のCBCテレビから姿を消してしばらくたちましたが、とうとうワッキーが戻ってくるそうです!
今度は相方(名前知らない)と一緒に「ペナルティー」として番組をもつんだって。
うーん、ワッキーってば出世したもんだねえ。

名古屋といえば、味噌カツ、きしめん、手羽先が、ここ最近、徐々に東京進出を果たしている。また、抹茶&あずきスパゲッティなど、いわゆるB級グルメも有名。なにかと食文化にスポットがあたるが、名古屋在住の知人Kによると今、名古屋のバラエティ番組が“熱い”らしい。名古屋から出たTV番組といえば、最近の「ボタバラ」。さて、バラエティの実態は!?

さっそく調べてみると、名古屋のテレビ局CBCテレビには、奇妙な名前のバラエティ番組がならぶ。「イエヤス」「ヒデヨシ」「ノブナガ」。こ、これはまさにこの地方で名を馳せる三大武将のお名前! さすがのネーミング。

さて、どんな番組なのか。Kに聞いたところ、その中でもっとも人気のある番組は『制覇』がキーワードの「ノブナガ」。制覇??かなり気になる!そこで、Kのオススメのコーナー「地名しりとり」をビデオに撮って送ってもらった。
そして……はまった。スペシャル版(今までの総集編のような番組。これがまた5時間近くある!)を見始めたらあっという間に朝が来た。それほどはまってしまった。

「地名しりとり」とは、お笑い芸人のワッキーが土地の住所でしりとりをし、言われた場所に行き着いたその地の住所でまたしりとりをする……ということを繰り返しながらCBCの放送エリアの愛知・岐阜・三重を目指すというコーナー。

「濃い」イメージの食文化と違って実にシンプル! 3県全ての地名がでた時がゴール。一見、すぐにゴールしてしまいそうに思うが、これが大間違い。愛知県と岐阜県は比較的早く出たのだが、三重の地名だけがどぉ~しても出ず、ナント3年10ヶ月。ワッキーはその間、北海道から沖縄はもちろん、海外まで飛ばされ、戻り、同じ場所に何度も行き着き、そしてまた戻り……の繰り返し。原則として移動には飛行機は使えず、移動だけで一日が終わる日もしばしば。さらに、しりとりの相手(一般人の方々)は行ったことのある地名しか言えないため、番組の趣旨を分かっていてもゴールさせてあげられない。。このなんとも言えないもどかしさがたまらないのだ。なんども行った土地の人と自然に仲良くなっていくワッキーの人情あふれる交流もいい。

さて、見ていると分かるが、東海地方の地名はなかなか出ない。どの地方に行っても、でるのは有名な観光地名。東海地方の有名な観光地、と言われてもみなさんもすぐに思い浮かばないのでは? 東海地方限定で放送しているこの企画、この地方の名前が出ない、ということで笑いを取るこの番組は少し自嘲的なにおいがする。でもこれがこの地方の人々にウケている。不思議な気もするが、地方の人々にとってはそれがワッキー応援のエネルギーになっている。『制覇』を目指す地方の一体感、というモノだろうか。

それから、地方だからこそ見せる芸人さんの別の顔にも注目。この番組の主役ワッキーは、東京の民放バラエティで活躍中の、お笑いコンビ「ペナルティ」の脇田さんである。ゴールデンタイムで活躍する彼は、とっても濃い芸風で大人気。でも、「ノブナガ」での姿はとっても「素」であった。心優しい人情味あふれる姿、電車の中で爆睡するお疲れ顔……。芸人さんのそんなお宝映像が見られるのも、地方バラエティの醍醐味だ。

さて先日、Kからビックニュースが! なんとワッキーが10月の中旬にゴールしたというのだ!! ワッキーは涙していたらしい。うん、そうだろう、そうだろう。このニュースに思わず私も涙。。おめでとう、ワッキー!
名古屋人はあなたを誇りに思うでしょう!!

ここには書ききれなかったが、同じく名古屋のバラエティ番組初のCD「くどい太めの納豆売り」というのも大人気らしい。これもやっぱり気になる!!

名古屋のバラエティ、今後、東京進出を果たすか!? 注目ですっ!(さくら)
食だけじゃない!名古屋が誇るバラエティ番組 | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-04-06 23:39 | 思いつき
先日放送された「スパスパ人間学!最終回スペシャル  キレイにやせるベストダイエット最後のいいトコ取りスペシャル」 で最後のダイエット素材として取り上げられた、 紫ウコン「莪朮(ガジュツ)」が爆発的に売れています。
だけどウコンって春ウコンだの紫ウコンだの・・・同じなのかな?
ちょっと調べてみました。
Q.春・秋ウコン何か効能は違うの?
そもそもウコンとは、日本でいう秋ウコンのこと。ショウガ科の多年草。ちなみに、春ウコンや紫ウコン、などは同じショウガ科の仲間でウコンと似た構造をもっているが全く別の品種。そのため身体への効果も異なってくる。

秋ウコン (正式名ウコン)
主成分 黄色の色素成分クルクミン。
効能 肝臓の機能を向上、二日酔い予防。

春ウコン (正式名キョウオウ)
主成分 精油成分が多く含まれる。
効能 出すぎる胃酸の分泌を抑制。胃炎・胃潰瘍など胃腸障害の改善。

紫ウコン (正式名ガジュツ) 主成分 クルクミン約0.1%以下  精油成分約1~1.5%
効能 健胃作用・胃腸障害の改善。
『ウコンは、栽培される地域、季節、品種によってクルクミンの含有量等の成分は異なります。』


効果などいろいろ違うみたいですね。
おなじガジュツの製品でも粉末タイプや粒タイプといった違いもあるみたい。
目的にあわせていろいろためすといいのかも・・・?
[PR]
by weblogs | 2005-04-06 16:24 | 思いつき
コンテンツを書き換えるたびに前頁のメニューを書き直すのが面倒で面倒で。
フレームでサイドメニューにすればいいのかも
・・・・検索エンジンはフレームを読み取ってくれないらしい・・・
・・・メニューのないページに直接アクセスされちゃうらしい・・・
ブログでやればいいじゃん。
・・・しょせん日記だ。うまく構成できない・・・
MovableTypeってのがあるらしい。
・・・・mySQLって何だ?有料?!・・・・・・・

むぅ。いい手はないものか。
[PR]
by weblogs | 2005-04-01 01:56 | 思いつき

目次

by weblogs | 2005-03-31 16:42 | 思いつき

ブログに目次を作る方法

ブログに目次を作る方法
ブログは更新が簡単で、記事を積み上げていくことができるのですが、その分情報を整理して見せるということが苦手であるという特性があります。


目次ってあると便利ですよね。
カテゴリとはちょっと違う。
読みやすい。
[PR]
by weblogs | 2005-03-04 16:41 | 思いつき
サイト名:SEO対策予備校
http://s101.s101.xrea.com/seo/
に載っていたpingに送信。

;セミコロンで区切るといいみたい。
[PR]
by weblogs | 2005-03-04 15:18 | 思いつき