もやもやっとした


by weblogs

<   2005年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧

素敵な作品ですねぇ

芸術は価値観の問題だからねー。
象やサルの描いた絵を買う人もいるから、落書きでも「ほへぇー」っって見とれている人もいるかもね。
NYの著名美術館にいたずら、英国人が自作をひそかに展示[ニューヨーク 24日 ロイター] 英国人落書きアーティストの通称「バンクシー」が今月、ニューヨーク近代美術館を含む当地の著名美術館4カ所に、ひそかに自分の作品を展示するいたずらを仕掛けていたことが明らかになった。
 アンディ・ウォーホルの代表作であるスープ缶の絵に似せたバンクシーの作品は、誰にも気づかれず3日間以上展示されていた。
 また、ブルックリン美術館に持ち込まれた別の作品は、縦61センチ、横46センチと今回最大サイズ。植民地時代の提督の肖像画だが、手にはスプレー缶が握られており、背景に戦争反対を示す落書きが見える。
 このほか、メトロポリタン美術館と米自然史美術館がいたずらの標的になった。
 バンクシーはさらに、変装して作品を展示する自身の画像をウェブサイトで公開。
 バンクシーは、仲間の協力を得て今月13日にいたずらを決行したことを告白。仲間が同性愛者同士の口論を装って人々の注意をかく乱し、そのすきを狙って作品を展示するといった手口も明らかにした。
 バンクシーは昨年、パリ市内のルーブル美術館やロンドン市内のテート・ギャラリーにも同様のいたずらを仕掛けたとしている。

[PR]
by weblogs | 2005-03-26 02:36 | へぇー
最初見たときはあんまり可愛くないと思ったんですが、だんだんとかわいいかも、かわいいよっとおもうようになってきました。
でも天むすにまでならなくてもいいんじゃないのか。

愛知県民はそれほど天むす大好きか? 
しゃちほこらぶなのかー?!


モンチッチばーじょんはめっちゃかわいい。買いたいなぁ。
会場で買えばいいのかな。
リニモに長蛇の列とかニュースでやってたし混雑が心配です。
[PR]
by weblogs | 2005-03-26 02:19 | へぇー

一日一善 クリック募金

クリック募金とはスポンサー企業もしくはサイト管理人が、支援団体等に募金(寄付)を行う仕組み。
難民支援・飢餓救済・動物愛護・言論の自由・母性保護・地球環境など目的はさまざま。
たまには、何かいいことをしてみようって思ったらぽちりとな。

DFF
横須賀チャリティクリック
suimin.net
岡山クリック募金
イーココロ
FLY.com
kenji145の募金りんく
240円テレビ
YamaRan's
瀬名のおもちゃ箱
GONTA'S ROOM
SWEET MOMO
ノアの方舟
セブのにくきゅう
桃ふくろうのいる森
Caramel*Milk
Happy's Cafe!
ボランティア猫の部屋
はむちゅ~んのフリー募金集
クリック募金
ワンクリック募金
コンビニセーブ
なかにぃ
学習室らくだ
AntEnnA
飢餓救済のホームページ
エスニム
random lights
Act on Angel
[PR]
by weblogs | 2005-03-26 02:08 | へぇー
おなかすいたのでクルミパンをパクリ。もぐもぐ。うまうま。

数時間後
なんだかキモチワルイ。お疲れモードか? いや・・これは・・・

うぐっ

ぐふっ

ごふがふっ



賞味期限を見ました。10日前でした!!!


救急訓練や点検で最終確認 開幕4日前の万博会場 [ 03月21日 18時25分 ]
愛知万博(愛・地球博)の開幕まであと4日に迫った21日、会場では食中毒患者を想定した救急訓練や、内覧会でトラブルのあったパビリオンの設備点検など本番に向けた最終確認が行われた。
 一方、まだ完成していない外国パビリオンでは急ピッチで工事が進められ、会場内には重機や電動ドリルの音が響いた。
 救急訓練には、万博消防署の救急隊員や協会の警備員ら約50人が参加。集団食中毒の発生や幼児が異物を誤飲したなどの想定で、救急救命士らが現場で応急処置に当たった。隊員らは「何を食べたのですか」「患者を収容しました」などと大声で叫び、本番さながらの緊迫感に包まれた。

[PR]
by weblogs | 2005-03-24 15:43 | へぇー

ドラえもん若くなるね

ジャイアン若いよね。声変わりは大丈夫なのかな。
もう変声期は過ぎたのかな。

今までの人は爺さんと婆さんですしねー。

不思議なメガネで町中が「ドラえもん」に!?

先日、花火の専門店をいくつか回っていて、やたら目に付いたのが「ドラちゃんがいっぱい」という商品名のメガネ(定価380円+税)。蔵前の花火専門店「松木商店」のご主人も、これいいですよ、とオススメしてくれた。

私と「ドラちゃんがいっぱい!」との出会いは昨年の夏。数人の友人と旅先で突然「花火をやろう」ということになり、コンビニで、どこにでもあるような「花火セット」を買ってきたら、このメガネが入っていた。その時はたいして気にもとめず、せっせと花火に火をつけるのに夢中だった私だったが、友人の一人が、「うわっ!これヤバイ!!」と絶叫したのでビクッとしてそっちを見ると、彼は花火セットについてきたメガネを覗き込んで怪しい笑みを浮かべていたのだった。

何だよ何がそんなに? と思いながらも、友人に言われるがまま、そのメガネで手持ち花火の火花を見た私は呆然…ドラえもんが後から後から吹き出してくるー! 信じられない光景。友人達とメガネの取り合いっこをしているうちに、一人がまたもや絶叫した。「全部ドラえもんだよー!」そう、このメガネ、花火をみても当然面白いのだが、町中のあらゆる光に効果を発揮するのだ!(蛍光灯の光は除く)。自動販売機の明かりや、走っていく車のテールランプ、団地の一つ一つの窓、見慣れた日常の風景が全部ドラえもんの優しい笑顔に変わる。なんて偉大な発明なんだ。ずっとずっとこうしていたい……。

販売元の「株式会社オンダ」に電話してみると、このメガネシリーズには「ドラちゃんがいっぱい!」以外に「ハローキティがいっぱい!」「アンパンマンがいっぱい!」の全3種類があるという。

購入可能な場所としては、やはり花火を専門に扱うお店が多く、一部だが観光地のコンビニで売られていたりもするという(先日、江ノ島のコンビニで「ドラちゃんがいっぱい!」が売られているのを見た)。「年中売りたいんですけどねー」と「オンダ」の方。確かに!

夏の花火のお供にも最高だが、どんな季節であろうが、町の明かりがあれば充分楽しめる。常にカバンに忍ばせておきたいぐらいだ。値段も手ごろだし、本当にオススメです。悲しい気分の時も、これさえあればそこは一瞬で夢の世界。ぜひ一度お試しあれ!(スズキ ナオ)

[PR]
by weblogs | 2005-03-24 15:18 | へぇー

いばら「き」ですからっ

ごめんなさい・・・

いばら「ぎ」が正解だと思ってました。

だって宮城県はみや「ぎ」だし。城って「ぎ」と発音するよね?

茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト
茨城県=いばらきけん。「ぎ」でなく「き」ということは、ほとんどの人が知っている。にもかかわらず、身のまわりには「いばらぎ」という人がけっこういるし、アナウンサーでもいまだに「いばらぎ」と読む人がいたりする。自分なぞは正確に「いばらきけん」といおうと意識しすぎるあまり、「き」だけデカイ声になっちゃったりもする。「き」で合ってるはずなのに、不自然。偏屈にすら、思われかねない。
 
もしかして、秋葉原が「あきばはら→あきはばら」になったり、山手線が「やまてせん→やまのてせん」になったように、茨城もかつては「いばらぎ」だった歴史があったりしないか。茨城県庁・広報広聴課に聞いたところ、
「茨城が『いばらぎ』から『いばらき』に変わったということはありませんね。廃藩置県のときから『いばらき』です」という。
 
ええー。じゃ、なんで「いばらぎ」と言う人がこんなに多いのか、と聞くと
「茨城の独特のお国訛りのせいですね。茨城は、字幕が必要なほどの訛りではないですが、イントネーションが尻上がりになり、濁る言葉が多いんです。代表的な方言は『ごじゃっぺ』(てきとう)とかですね」。
 
また、『いばらぎじゃなくていばらき』の著者で、茨城王の青木智也さんは言う。
「茨城弁の発音は、か行、た行が濁音になる特徴があるんです。それで、茨城県内の人は自分では『き』と言っているつもりなのに、他県の人には『ぎ』と言ってるように聞こえて、『いばらぎ』だと思われるようになったんですよ。ただ、最近では、県外から来る人、移動などがあったりしてあいまいになり、県内でも『いばらぎ』と思ってる人はいます」
 
ところで、「か行」「た行」は言葉の頭にくる場合は濁らず、間に来る場合だけ濁る。たとえば「わかんない→わがんない(わがんねー)」のようになるとか。
 
「茨城」は、昔から「いばらき」が正解。それでも、みんなに「いばらぎ」と言われるたび、どんな気持ちになるのか。
「いちいち訂正はしませんが、心の中で『ぎ、じゃなくて、き、なんだけどなぁ…』と思います。県庁では、みんな暗黙の了解できちんと『き』と言ってます。せめて県の職員からでも『いばらき』と言おうという意識はみんな持っていますね」(茨城県庁・広報広聴課)
(田幸和歌子)

[PR]
by weblogs | 2005-03-24 15:12 | へぇー
高裁でもニッポン放送敗訴、ライブドア勝訴。

ライブドア堀江貴文社長‘ホリエモン’がモデルのドラマ(騒動後のフジテレビはモデルではないと言い張ってみるのであった)の「恋におちたら~僕の成功の秘密~」がもうすぐ始まる。

プロ野球新規参入問題で一躍脚光を浴びているIT企業(ライブドアでなければ楽天ですな)を舞台に繰り広げられる、仕事と恋と友情をテーマにした奥の深いサクセスストーリーです。ビジネスの成功と巨額の富を手に入れたひとりの起業家(ホリエモンでないなら三木谷さん)。そこに弟子入りした男が、企業の中で実力を発揮し、のし上がっていく姿を描くことにより、「人生にとって本当の成功とは何か」を伝えます。

あらすじは
6年前に父を亡くした鈴木島男(草なぎ剛)は、家業を継いで母の藍子、わずかな従業員たちと町工場で働いていた。裕福ではないが、島男は藍子とOLの妹、まり子の暮らしにささやかな幸せを感じていた。
 そんなある日、島男は商店街の福引で特賞を射止め、藍子とハワイ旅行に出かける。そこで島男は、白川香織という素敵な女性、そして、ITベンチャービジネスの若き起業家、高柳徹(堤真一)と出会う。気さくで心優しい香織に、島男はすっかり心奪われてしまう。
 島男たちがハワイから帰国すると、工場は大変な騒ぎに。なんと、経理担当の従業員が不正をはたらき、倒産してしまったのだ。藍子は、ショックで心臓病を患い倒れてしまう。心臓移植が必要との診断だが、島男には移植に必要なお金などもちろんない。借金返済のメドもつかぬまま、藍子は息を引き取ってしまう・・・。呆然と泣き崩れる島男とまり子。そんな時、島男はハワイで高柳から言われた言葉を思い出す。「困ったことがあったら、いつでも来い」。
 翌日、島男は高柳の会社『フロンティア』のオフィスがあるビルの前に立つ。意を決して乗り込む島男だったが・・・。

[PR]
by weblogs | 2005-03-24 14:42 | へぇー

海賊があらわれた!

海賊というとすっごく昔の話のように思える。
船長は片目だったり(黒い眼帯つき)肩の上にオウムのせたりしてるんでしょ?って。
現代の海賊はそんな特徴のある格好はしてないんだろうな。
ドクロマークの旗もたなびいてないと思う。


<海賊>日本船襲撃、船長ら3人誘拐し逃走 マラッカ海峡 [ 03月15日 01時20分 ]

 【マニラ支局】マレーシアの国際海事局海賊情報センターなどによると、同国ペナン島南西約70キロのマラッカ海峡で14日午後6時半(日本時間同7時半)ごろ、航行中の日本船籍のタグボートが海賊の襲撃を受け、日本人の船長と機関長、フィリピン人機関士の計3人が誘拐された。海賊は3人をボートに乗せてインドネシア方向に逃走。マレーシアの海軍、海上警察の船艇が捜索している。AFP通信によると、海賊は身代金を要求しているという。<
a href="http://www.excite.co.jp/News/society/20050315012000/20050315M40.157.html" target="_blank">Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-15 12:41 | へぇー
マルが三つでミッキーマウスに見えるとか、点が二つで目に見えるとか・・・
その気になれば見えないこともないって感じです。

でもハチコウサブレ・・・わたしは先っぽが曲がった帽子に見える。
c0071542_044445.jpg
渋谷のハチ公はサブレにもなっていた | Excite エキサイト

言われないと犬に見えないかもしれない、ややラフすぎるハチ公サブレ

渋谷のシンボル、ハチ公像。その感動実話はご存知の通り、全国的に有名だ。

忠実な秋田犬として語り継がれているハチ公は、やはり今でも人気があるのだろう。渋谷駅のすぐそばにはハチ公ショップがあって、ハチ公をモチーフにしたぬいぐるみや、携帯ストラップ、キーホルダー、タオルなど、いろいろなグッズが売られている。

さらに、もともと業務用として作られていた渋谷生まれの「ハチ公ソース」なんてのもある。家庭用ができてからは、レトロなラベルデザインも可愛くて、コアなファンも多いようだ。

そして、「ハチ公サブレ」まであったとは!
これがあるのを知ったのはつい最近のこと。道玄坂上にある仁科屋という和菓子屋が製造、販売しているこのサブレ。鎌倉土産として有名な、豊島屋の鳩サブレーは何度も何度も食べてきたのに、ずっ~と東京にいながら、ハチ公サブレは食べたことがなかったなんて……ちょっと不思議。いや、東京にいるからこそ、機会がなかったのかもしれないけど。

現在は渋谷駅からすぐの、しぶちかショッピングロード内にある「Candy Pull」というお店でも、このハチ公サブレとハチ公ソースを手に入れることができる。そこでさっそく「ハチ公サブレ」を食べてみた。すると、バターと卵の風味がなんともいえず、懐かしくて美味しい。見た目だってキュート。

日本人に最もよく知られ、愛されている犬として、また渋谷のシンボルとしてのハチ公。そんなハチ公ブランドは、渋谷の、いや、東京土産としても喜ばれるのでは? 特にハチ公サブレなんて、ただ名前に“東京”をつけただけのお菓子よりもずっと良いかも。(田辺 香)

[PR]
by weblogs | 2005-03-13 00:45 | へぇー
新しい食材をいつもの調理法で試してみるのはいいよね。
失敗100あっても1回成功すればハッピー!
名古屋ではあんバタートーストとかあんかけスパゲッティが人気です。
 トーストはアズキの餡、スパゲッティはとろみがあるあん(片栗粉かな)

馬鈴薯おはぎにそうめんシチュー、明治の仰天折衷料理 | Excite エキサイト
日本の食生活を変えた明治の文明開化。明治5年に天皇がタブー化されていた肉を食べたことが国民の食生活に絶大な影響を及ぼしたといわれている。西洋料理の輸入はまず社会の上層から始まったのだ。

その後、明治政府は「富国強兵」をめざして健康という概念を打ち出し、滋養にとんだ牛肉の宣伝に努めたという。そうはいっても、今まで食べていた日本型の食事がすぐに肉を食えといわれてもそうそう変えられるものではない。そこで政府が考え出したのが食の洋風化を和洋折衷の料理として広めること。

明治・大正の時代に女子大学では折衷料理に関する講義なども行なわれていて、婦人雑誌には折衷料理のレシピも残っている。折衷料理といっても食べなれている味付けで食べるというものだが、このレシピが現代から見るとかなりのセンス。たとえば……
(1)馬鈴薯おはぎ……ゆでて裏ごししたジャガイモを団子に丸めて上からあん、きな粉、ゴマなどをふりかける。
(2)そうめんのシチュー……肉と葱を使ってシチューを作る。それにゆがいて切ったそうめんを入れゴマで味付けして出す。
(3)魚サンドウヰッチ……マッシュポテトー(資料のママ抜粋)を煮て小さく切った魚と混ぜる。茹で卵をピクルスと一緒に刻む。“魚を押し枠に入れ中央に卵を要れ上に魚をおき押して枠よりぬき適宜に切る”
(4)ちまきチョコレート・ソース……米の粉(しん)を水にてこね細長く丸め茹でるか又蒸籠にて蒸す。よく火のとほりたる時に、パイ皿に入れて其上よりチョコレートソースをかけストーブにて焼く。

その他、糸コンニャクと切ったタラコをトマトソースの中で煮込むとかマッシュポテトに牛乳、バター、抹茶をくわえるなど当時の方々の西洋素材に対するチャレンジ精神が感じられる品々であります。

ちなみにこの時代に生まれた和洋折衷の唯一の功例があんぱん。考案者は木村屋の創業者木村安兵衛氏である。あんぱんは饅頭とパンを一緒にしたもの、饅頭の西洋版でもある。あんぱんからは後にジャムパン、クリームパンと日本独自の菓子パン文化が生まれたのである。(こや)

[PR]
by weblogs | 2005-03-13 00:38 | へぇー