もやもやっとした


by weblogs

<   2005年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧

今日は何の日?
記念日は自由に決めることができるそうで調べてみました。
3月13日は「青函トンネル開業の日」 「遊園地の日」 でした。
オカマの日4月4日は「写真シールの日」 「あんぱんの日」 「ピアノ調律の日」 「トランスジェンダーの日 」 「交通反戦デー」でした。

「記念日」は登録すれば誰にでも作れる | Excite エキサイト
自分だけの「記念日」を作りたい…サラダ記念日とかじゃなくて。そんな思いを、誰でもかなえることができるのをご存知だろうか。「日本記念日協会」の登録制度である。1991年に設立したこの協会、きっかけは何だったのか。代表の加瀬清志氏は言う。

「私はもともと放送作家をしてまして。放送は毎日あるので、そのたびに『何の日』とか考えることが多いんですよ。それで、放送作家仲間が毎日のように自分のところに聞きにくるようになり、あまりに多いので、『データベース化しないと大変だな』と思ったんです」

方法は、記念日の名称・日付・由来などを所定の用紙に記入し、申請するだけ。審査に合格すれば、登録料1件5万円(登録証が必要な場合は別途1枚につき3万円)で、自分の「記念日」が持てるという。

ちなみに、審査を通らないものは「政治的・宗教的・反社会的」なものなど。有効期限はないが、反社会的なことや犯罪を行ったときなどには、取り消しとなるという。 

「記念日」を作るメリットについて、加瀬さんは「PR効果」を挙げる。
「企業などが作ると、外に向けてのアピールのほか、社内的な結束にもなり、イベント時にも便利です。また、知られていない団体が知名度アップに利用することもありますね」

特に多い利用方法は、企業の商品PRで、最近は食べ物の日が多いのだとか。たとえば、『キョロちゃんの日』(9月6日=発売開始が9月ということと、『キョロちゃん』の語呂合わせから)や『ポッキー&プリッツの日』(11月11日=かたちが数字の1に似ているなどから)のほか、「トッポの日」(10月10日)、「ポリンキーの日」(3月3日)などがある。

また、有名人の登録もあり、代表的なものは「キタノ記念日」だ。これは、スカイパーフェクトTVの番組「チャンネル北野」が制定したものだが、彼の原点は漫才コンビ「ツービート」にありとの判断から、ツー(2)ビート(10)の語呂合わせで2月10日にしたのだとか。

…といきなり超大物ネタになってしまったが、一般の人でもOK。たとえば、子供の誕生日や結婚記念日などを登録する人は多く、個人での登録は100くらいあるそうだ。

ならば、自分の記念日だってあってもいいかもしれないと思い、HPの「記念日検索」機能で自分の誕生日、4月11日を検索してみた。で、出たのが、コレ!
「4月11日 ガッツポーズの日=1974年(昭和49年)のこの日、ボクシングの世界ライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松選手が逆転KO勝ちした。このときの喜びのポーズが、『ガッツポーズ』と呼ばれ、広まっていったことから生まれた記念日」

なんと、ガッツポーズの日!! いきなり大当たりを引いてしまいました…。今後は、心の中でひっそり便乗させてください。(田幸和歌子)

[PR]
by weblogs | 2005-03-13 00:15 | へぇー
ライブドア勝利。
フツーに考えればそうだよね。あんなノリで新株発行されたら株の世界はボロボロになっちゃう(いやまあ株のことなんて知りませんが。知ったかぶり^^;)

今回の騒動で思うのは
「人物の好き嫌いで商売のハナシしてもいいのか?」
ってこと。

ちっちゃーい商店レベルならかまわないだろうけど、大企業なんだからさ。将来の展望とか採算とかでやるべきなんじゃないのかな? 政治家の人々もそうだけど・・・あんたたち、単純にホリエモンが嫌いなだけだろうって思う。

東京地裁が11日、ニッポン放送の新株予約権発行差し止めを命じたことで、ライブドアとのニッポン放送株争奪戦を一気に決着させようとしたフジテレビジョンの目算は大きく外れることになった新株発行で株数を一気に2.44倍にするという荒業を裁判所は「不公正」と認定。ライブドアは法廷闘争の第一幕で優位に立った。しかしフジ側も異議申し立てなどで逆転を目指すとともに、次の対抗策を繰り出すのは必至。両者の対立は泥沼の長期戦に入る公算が大きくなってきた。【ニッポン放送株問題取材班】

[PR]
by weblogs | 2005-03-12 12:20 | へぇー

サラサラヘア

そういえばサラサラヘアの男性ってあんま見ない。
むかしはナイナイの矢部っちもサラサラヘアだったよね。

「昔、『前髪、命』みたいな女、いたよなぁ」と、よく男は笑う。でも、一応、女の立場から言わせてもらえば、「昔、『天使の輪』がある、サラサラヘアの男、いたよなぁ」だ。前髪をセンターで分けた、昔の吉田栄作みたいなの。昔のドラマを見ると、ほとんどの男がこんな髪型だったりするのに、今はどこに行ったのか?
美容師さん(男)にあの髪型を何と注文すれば再現できるのか聞いたところ、「ツーブロック」もしくは「グラデーション」と言われた。いまどきの髪型は、襟足が長めで横やトップが短かったりするそうだが、当時は下を短くし、上を伸ばしてかぶせるスタイルだったという。ところで、ツーブロックのいちばん極端な例は「モヒカン」だそうだ。イメージ違うじゃん!
サラサラヘアがいなくなったのは、無造作ヘアが流行りだから。昔みたいに、ブロウしなくなったからだと思いますよ」
ちなみにサラサラヘア族はかなり減っているが、「絶滅ではない」とも言う。30代後半から40代くらいにはまだ存在しており、その理由は「昔から髪型を変えていない」ことだとか。
「髪形をどうすればいいかわからないとか、女性は言いやすいでしょうけど、男性は恥ずかしいんですよね。だから、『揃えて下さい』って言って、ずっと同じ髪型になっちゃうんです」




消えた「男のサラサラヘア」を探して | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 11:59 | へぇー

お葬式でかけたい曲

イギリス人がお葬式でかけたい曲は
モーツァルトのレクイエムじゃなくって、人気ポップシンガーのロビー・ウィリアムス「エンジェルズ」だ。

レクイエムはきれいですけど、クラシックより人気があるのはポップスですね。
自分の葬儀でかけたい曲は?ヨーロッパで調査発表 | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 10:44 | へぇー

みのもんたも株で

みのもんたも株やってます。
水道の社長が副業、その関係の会社の株を一気に買って大もうけらしい。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 10:35 | へぇー

こぶ平師匠

こぶ平は若手芸人にもつっこまれて「カンベンしてくださいよぉ」って言うキャラですね。
でも1人10万円以上するすし屋に行くとか、金持ちな発言も多々あり。
親の七光り&親の遺産で遊ぶ道楽息子か?!

でも、ちがうらしい。
●億単位の披露イベント
 今月13日、9代目「正蔵」の襲名をド派手なパレードで祝う林家こぶ平(42)。リンカーンを先頭に車7台の列は全長56メートルにも及ぶ。

「上野、浅草でのパレードに加えて、寛永寺では約400年の歴史の中で初めてのお練りも行います。父・三平と石原裕次郎との交流が縁で、渡哲也、舘ひろし、神田正輝ら石原プロが全面バックアップする帝国ホテルでの襲名披露パーティーも含め、費用はざっと数千万円です。中には億単位じゃないかという声もある」(芸能記者)

 それら費用をすべて負担することはないにしても、今回の襲名行事が前代未聞の規模であることは間違いない。それだけ落語界にとっても大きな話題でもある。

「正蔵は江戸時代から続く大名跡です。こぶ平が将来を嘱望されていることを如実に物語っていると思う」(演芸研究家の大友浩氏)

●ワハハ本舗に在籍してた

 62年12月1日、東京都台東区根岸出身。本名は海老名泰孝。

 祖父は7代目林家正蔵、父は林家三平、母はエッセイストとしても活躍する海老名香葉子。長姉は元タレントの海老名みどりでその夫は峰竜太、次姉は歌手の泰葉でその夫が春風亭小朝。弟は林家いっ平。

 6歳で高座に上がって88年に真打ち昇進。

「15年ほど前、正蔵襲名のことが話題になりました。その時は“三平も自身が大きくなって三平の名前を大きくした。自分もこぶ平を大きくする”と語っていた」(大友浩氏=前出)

 じつはあまり知られていないが、こぶ平はあのワハハ本舗の創設メンバーでもある。

「舞台上で裸になった息子の姿を見て、香葉子さんは情けなくて泣いていた。それで即刻脱退したようです」(雑誌記者)

●ヒロミに小突かれる男

 こぶ平といえば、噺家というよりもバラエティー番組などでヒロミやたけしから頭を小突かれている印象が強い。

「実は落語関係者の間でも、数年前までは彼が古典落語ができるのを知らない人間がけっこういたんです」(芸能記者)

 確かに、決め口上を忘れて高座で固まってしまったり、人情話が乱れて大爆笑に終わったという逸話もある。だが、99年から根岸の三平堂で地道に独演会を行うなど生真面目で努力家の一面もある。

「三平堂の会を見た読売新聞の記者が01年6月に『読売GINZA落語会』の高座に上げ、そこでブレークしたんです。以後の伸長は著しい。本当にうまいと感じます。もともとセンスと努力は抜群でそこに自信が加わったのです」(大友浩氏=前出)

 名人と呼ばれるようになっても、愛嬌ある“こぶチャン”キャラでも楽しませてほしい。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 10:31 | へぇー

猫ちゃんびっくり

猫が行灯の油をなめる理由
1:マタタビがふくまれていた
2:当時の食生活では油(動物)が足りなかった

ほへー。ちゃんと理由があるんですね。

犬は?犬は化けないの?

化け猫と行灯
日本の化け猫はなぜ行灯の油をなめる? | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 10:11 | へぇー

104の人、大迷惑

いたずら電話って「ハアハアハア・・・おねぇさんパンツの色は何色?」って言うのですよね。
104にかけるなんて、暇人だね。あ、オペレーターの声が好きだったのかな。
それにしても有料電話にかけなくてもいいのにw
Excite エキサイト : 社会ニュース
NTTの電話番号案内(104番)に5000回以上も卑わいないたずら電話をかけたとして、新潟県警中央署は10日、長野県千曲市寂蒔、トラック運転手、寺内健悟容疑者(38)を業務妨害の疑いで逮捕した。

 調べでは、寺内容疑者は1月上旬から2月末にかけ、ほぼ毎日、携帯電話で104番に電話し、応対した女性に性的な内容の話をして業務を妨害した疑い。1000回以上かけた日もあったという。多くは新潟県内の番号案内センターにつながったがり、同センターの関係者から同署に相談があった。

 同署は、以前から頻繁にいたずら電話をしていたとみて、余罪を追及している。【北上田剛】

[PR]
by weblogs | 2005-03-12 01:00 | へぇー
友達の輪ってむかーし、笑っていいとものテレホンショッキングでやってましたよね。
今は「ほんとに友達か?知人か?」って人につながっていきますけど。

特番でいいともがつぶれて、次の日の冒頭に松村(違ったかな)が電話で紹介、すぐ新たな人が登場、って時がありました。
出演者は事前に決まってるというのを立証していましたw

世間はどのくらい狭いのか | Excite エキサイト
街を歩いていて、思いがけない場所で思いも寄らない人に、「やぁ! 久しぶり」と声をかけられ、「どうして、この場所に貴方が……」なんて驚いた経験って今までに何度かありませんか?

友人と自分のともだちについてあれこれ話をしていると、そうそう私の友達にも似ている人がいてねと返され、よくよく話をすると同一人物だったなんてこととかもありませんか? ありますよねぇ。つくづく世間は狭いと感じる時ですね。では、どのくらい狭いかと考えると「……」ですよネ。しかし、なんとアメリカにはそれを実験してしまった人がいるのです!

どんな方法かと言うと、まずランダムにアメリカ国内の人々を選び出し、そこへ見ず知らずの人の顔写真と住所氏名を入れた封筒を送る。その中には「この写真の人物を知っているなら、あなたの知っている住所に送って下さい。知らなければ貴方の名前と住所を記録して、知っていそうな貴方の友人にこの手紙と一緒に送って下さい」という手紙も入れておく。無作為に選んだ送付先を起点として何人に封筒を転送すれば、その写真の人物を知っている人に行き当たるかどうか、これで調べたわけだ。

最終的に42個の封筒が写真の人物の元に届いたのだが、結果は驚くなかれ、平均してわずか5.5人の友人で顔写真の元に届いたということだ。アメリカの人口2億8千万人いるなかでたった6人! 「本当かなぁ」と思うところではありますが、これは、アメリカの大学教授スタンレー・ミルグム博士が1960年代に行った有名な実験で、「六次の隔たり理論」ということで発表されたものだそうです。 もし本当なら、人類60億人6人繋がれば他の誰とでも人の輪が出来ているということです。まさに「友達の友達は皆友達だ」です。タモリさんが知ったら何ていうかな?教えてあげたい。

因みにそれ以来、同様の実験はなされていないそうです。いずれにしても、世間は広いようで狭いですナ……本当に。(でんでん)

[PR]
by weblogs | 2005-03-12 00:54 | へぇー
出生前診断は障害児かどうか調べるって感じだと思いますが、女児だと堕胎、か。
一人しか育てる経済力がなければ、将来自分の面倒を見てくれる男児がいいと思うのは仕方ないのかな。


インド州政府 一人娘家族に現金を支給する理由 | Excite エキサイト
ハイデラバード(インド) 10日 ロイター] あるインドの州政府では、子どもが一人娘しか居ない家庭に対して10万ルピー(約24万円)を支給することに決めた。これは、伝統的に息子のほうが重んじられる傾向に対抗し、かつ男女比のバランスをとるためだという。

この奨励金は一人っ子女性が20歳になった時に、産児制限を実施している両親に対して支給されると関係者が伝える。インドの南にあるアンドラプラデシュ州の男女比は、男性1000人に対して女性943人。性別判定検査で女性胎児を堕胎するのは、小さな町や農村地帯でよくあることだ。

「赤ちゃんがこの世に生を受ける前に、性別を判定してしまうのは恥ずべき行為だと思います」とアンドラプラデシュ州首席大臣Y.S.ラジャセカール・レディが首都ハイデラバードで開かれた女性の自己啓発会議で発言した。

インドでは多くの夫婦が欲しがるのは男児で、全国的な男女比は男性1000人に対して女性927人だ。これは、10年前の1000人対945人からさらに下がっている。世界的に見て、この男女比は最も低い国のひとつとなる。

夫婦の多くは息子を稼ぎ手として育て、年老いたときに養ってもらおうとする。その点、娘は結婚して嫁ぎ、夫の家族の一員になってしまう。インドでは、法令で妊娠中の性別判定を禁止しているが、基本的にこの法令は権限がなく、性別判定検査は一般的であると非政府組織は伝えている。

また、アンドラプラデシュ州政府は、女子を守るキャンペーンの一環としてアンドラプラデシュ州出身のトップ・テニス女子選手であるサニア・ミルザを「女児の州大使」に任命した。18歳のミルザは、グランドスラムで3回戦まで残ったインド史上初の女子選手で、このキャンペーンでは「あなたの娘は未来のチャンピオンになるかもしれません」と言うコピーとともに広告掲示板に登場する。

[日本語訳・D姐]

[PR]
by weblogs | 2005-03-12 00:47 | へぇー