もやもやっとした


by weblogs

<   2005年 03月 ( 81 )   > この月の画像一覧

・・・・お財布忘れて、ゆかいなさざえさん・・・(愉快か!?)

ワカメちゃん交代だそうです。もう30年くらいやっていたんですね。
というか、サザエ、タラオ、フネ、波平の声優さんは40年弱やってるんだぁ。
いま何歳くらいなんですかねー、タラちゃんは実は老人なんですね。

ドラえもんはこの春に交代ですよね。
σ((=゜エ゜=)) ドラえもん、εのび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん。

長寿番組はメンバーが変わっていきますよね。

フジテレビ系で放送中の大人気アニメ番組「サザエさん」のワカメ役の声優が、4月3日放送予定分から交代することが11日、分かった。

 1976年4月からワカメの2代目の声を担当していた野村道子さんに変わり、新たに津村まことさんが担当する。オーディションで選ばれたという。津村さんはアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」でアトム役を担当していたことで知られる。


 「サザエさん」は69年10月の放送開始以来、1803回、約5500話放送。平均視聴率が二けた台をマークするほどの人気ぶりを見せている。


 ちなみにサザエ、タラオ(タラちゃん)、フネ、波平(なみへい)の声は、放送開始以来、変わっていない。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-12 00:41 | へぇー
どんなにイヤなヤツでもすごくいい人でも、法律には関係ないですよねー。

商法をちょっとでも読んだことある人なら、裁判所に行く前からフジテレビの負けってわかっていたと思います。
ライブドアの時間外取引の妥当性は別件ですから、残念。

フジテレビの弁護士さんはちょっと恥ずかしい訴訟になってますね。
Excite エキサイト : 経済ニュース
 ライブドアの堀江貴文社長は11日夜、都内で記者会見し、東京地裁の仮処分決定について「当社の主張が認められ大変うれしい。今後も市場でニッポン放送株を買い進める方針に変更ない」と述べた。
 同放送との関係について、堀江社長は「フジテレビも大株主で、企業価値の向上ではフジも運命共同体だ」と述べ、フジ側にライブドアとの提携を呼び掛けた。
 社長はさらに「ニッポン放送との関係がちょっと前進した。話し合いのテーブルについてもらう可能性が高まった」と語った。
 今後の経営スタイルについては「お金を使いたいところは使い、ハリウッドに負けないコンテンツを作りたい」と説明。その上で「世界で一番強いメディア、IT(情報技術)、金融のコングロマリット(複合企業体)を作りたい」と強調した。

[PR]
by weblogs | 2005-03-12 00:31 | へぇー
事実のタイプミスだったから、ちょっと不安だったけど一安心でおわりました。
でも、これが、セダンでやりなさい→スーダンでやりなさいという指示のタイプミスだったら恐怖ですね。
イラクやアフガニスタンの誤爆が多かったし(先日はイタリア人が誤射されたし)。

戦争や危険なことはより丁寧に行っていただきたいと思います。

タイプミスでスーダンが核実験の恐怖に | Excite エキサイト
[ハルツーム 10日 ロイター] 今週、米国議会の速記者が1962年と1970年にアフリカのスーダンで米国が核実験を行ったというタイプミスをしてしまったために、スーダンのマスコミは核実験を恐れるニュースでもちきりになった。

米国下院議会の軍事小委員会が公開した、スーダンでの核実験に関する議論のレポートに関して、スーダン政府は米国政府に内部調査と説明を求めていた。

しかし、このニュースを聞いて米国大使を召喚したムスタファ・オスマン・イスマイル外務大臣が木曜日に語ったところによると、スーダン(Sudan)という言葉は、セダン(Sedan)というネバダ州にある核実験用地の名前のタイプミスであることが判明したという。

「アメリカは…タイプミスのせいだと言ってました」と大臣は記者団に語った。「“セダン”と記述するところを軍事委員会の速記者が間違って“スーダン”と打ってしまったそうです」と述べた。

「今はこのスペルの間違いを修正し、核実験が行われたのはスーダンではなくてアメリカのネバダ州にあるセダンだと正式に発表がありました」と大臣は付け加えた。

首都ハルツームのある米国大使館関係者は、スーダンでは核実験が行われたことは無いと確約する声明文が発表されたと言う。しかし、どうしてこんなミスが起こってしまったのかについての説明はしていない。3月2日に行われた戦略武力委員会での公聴会の正式な筆記記録はすでに修正されていて、当初“セダン”がスペルミスされていたと注釈がついている。

イスマイル大臣は核実験の報道が本当ではなく、非常に安心していると語った。「我々の最大の気がかりは、もちろんスーダン国民のことでした」と言った。

[日本語訳・D姐]

[PR]
by weblogs | 2005-03-12 00:28 | へぇー

巨人7連勝

オープン戦、ジャイアンツががんばってるみたいです。
 (オープン戦、広島2-3巨人、10日、松山)ミスター・長嶋茂雄氏命名の『史上最強打線』がバージョンアップした。名付けて『史上サイコ~下位打線』。巨人の攻撃スタイルが今、劇的に変わりつつある。

 「控え選手が生き生きしてるな。みんな必死でやってるよ、今は」


 堀内監督も日に日に厚みを増す選手層に、ご満悦の様子。清原、小久保らの主軸にばかり注目が集まる中、実は“打ち出の小づち”を握っているのは、下位打線なのだ。


 この日も3得点をたたき出したのは、6番・阿部、7番・江藤、途中出場の9番・仁志。新外国人・キャプラーの活躍もあり、オープン戦8試合で挙げた33得点中、6割3分6厘にあたる21得点を、6番以降の下位打線が量産している。もちろん、上位打線の出塁率の高さも大きな要因だ。


 前日9日まで4番に君臨した清原の打率は.333。休養の清原に代わり、この日の4番を務めた小久保も五回にチーム初安打となる左前打を放ち、逆転劇の口火を切った。「上位打線の出塁率が高いから、下位にチャンスが回る。相手投手も動揺し、心理的に優位な状態で打席に入れるんだろう」と山本ヘッドコーチが『史上サイコ~下位打線』の秘密を分析した。事実、オープン戦初の先発出場で結果を出した江藤も「自分の感覚をつかもうと思ってやっている」とリラックスを強調しながら「(競争による)刺激というのも確かにあるね」とチーム編成の相乗効果を口にした。


 サイコ~の下位打線に引っ張られ、チームは昭和57年以来、23年ぶりのオープン戦7連勝。「シーズンに取っといてくれよ。あんまり勝つと反省しなくなる」と堀内監督も嬉しい悲鳴を残してバスに乗り込んだ。その年はV逸に終わったが、今年は…。破壊力を増したG打線が歴史を変える。


Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 13:24 | へぇー
たしかに女も家具を組み立てます。
家電の配線もします。

マニュアルは・・・
男がモデルだったっけ?

中性的なのが多いような気がしてます。



[オスロ 10日 ロイター] スウェーデンの家具大手IKEAが、なんとノルウェーのマグネ・ボンデヴィーク首相から、組立家具のマニュアルに男性しか描いていないのは性差別だと批判されてしまった。

32カ国に200の支店を持つIKEAは、食器棚でもベッドでも、女性に組み立てさせる様子を描くのはイスラム教国では侮辱になる恐れがあるとしている。マニュアルには男性、もしくは性別不明の漫画のキャラクターしか描かれていない。

ボンデヴィーク首相はノルウェー紙「ヴェンデス・ガング」に「それでは十分ではありません。性的な平等を促進することは大切です。特にイスラム教国ではそうです」と語った。

「IKEAはマニュアルを改訂すべきです。言い訳の余地はありません」

IKEAには世界中で年365万人が訪れる。多くの商品は消費者によって組み立てられる。《フラット・パック》と呼ばれるコンセプトで、輸送・貯蔵それに販売の省スペース化を計っている。

ボンデヴィーク首相は「わたしもこの組立家具をネジ止めするのが苦手なんです」と付け加えた。

ヴェンデス・ガング紙はIKEAの女性広報担当者のコメントを引用している。「当社は各国の文化的要素を考慮に入れているのです。イスラム諸国ではマニュアルに女性を描くのは問題が大きいのです」

IKEAの直接のコメントは得られなかった。

IKEAの家具組み立てマニュアルに女性を描かないのは差別? | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 13:19 | へぇー

市町村合併

新しい市の名前がイヤで、合併中止ってかなりあるみたい。
南セントレア市・・・・ださい。
住民の意向を無視ってのがダメですね。

総務省は10日、合併特例法の経過措置が終了する2006年3月末時点で、全国の市町村数が2231となると発表した。「平成の大合併」が本格化した1999年3月末に比べ1000以上の減少。今後、各地の協議がさらに進めば合併は増える見込みで、2000を切る可能性も強い。
 平成の大合併は1999年4月1日、兵庫県篠山市、西紀町など4町の合併による篠山市の誕生でスタート。
 10日は、香川県観音寺市、福岡県飯塚市、同嘉麻市、鹿児島県いちき串木野市の4市について、総務相との市制施行協議が終了した。
 このため、大合併前に3232あった市町村は、05年3月末には2522、06年3月末には2231と1001減る見通しとなった。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 13:05 | へぇー
吉野家の牛丼再開はまだまだですね。
牛海綿状脳症(BSE)の発生で禁止されている米国産牛肉輸入の再開問題に対し、政府内に「大きな日米摩擦」(町村信孝外相)との懸念が広がっている。ブッシュ大統領が9日の小泉純一郎首相との電話協議で早期再開を迫ったのに続き、18日に来日するライス国務長官も首相の政治判断を求めるとみられる。政府は近く関係閣僚会議を開き、良好な日米関係維持の方策を検討するが、「食の安全」の問題だけに着地点を見つけるのは容易でなさそうだ。

 輸入再開は内閣府の食品安全委員会が議論中だが、結論が出た後も周知や輸入条件決定などに数カ月かかる。11日にも同委員会が開かれるが、結論は今月末ごろの次回委員会に持ち越されるとみられ、輸入再開は夏以降になる情勢だ。米国内では業を煮やす形で対日制裁論が高まっており、外務省幹部は「日本がいくら科学的問題と説明しても、米国は政治問題ととらえる」と語る。

 ブッシュ大統領の強硬姿勢に、政府内には「米政府は日本の立場を基本的に理解している。大統領も日本と畜産業界の板ばさみに悩んでいる」(政府筋)との見方がある。しかし、外務省幹部は「電話協議は重く受け止めた方がいい」と指摘、このままでは米国の「圧力」が強まる一方で、深刻な日米摩擦に発展すると警鐘を鳴らす。

 良好な日米関係は国際社会での日本の発言力を高め、首相にとっては政権基盤でもあり、簡単にひびは入れられない。拉致・核開発問題などの対北朝鮮政策など、米国との連携がなければ進まない問題も山積している。

 関係閣僚会議は「消費者にとっても米国にとっても理解できるプロセス」(町村外相)を探る。ただ、日米関係を重視する首相周辺から「政治的には輸入再開の期限を明示しなければならない段階だ」との声が上がる一方、「食の安全で政治判断をすれば、政権が持たない」(政府筋)との意見もあり、ジレンマ解消はなかなか難しい。

 細田博之官房長官は10日の記者会見で「手順をしっかり踏む必要はある。ただ、国際政治的に波風が高くなっているので、そうした見地からも対応することがよりよい」と述べ、安全委員会の議論の加速化を促すことで米国の理解を求めたい考えを示唆した。【末次省三】

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 13:02 | へぇー
サンバの日(3月8日)にビッグエッグでマツケンサンバ。
新しい衣装は、さらに派手でした。
 俳優で歌手の松平健(51)が3月8日の“サンバの日”に東京・文京区の東京ドームで「マツケンサンバII in 東京ドーム」を開催。サプライズゲストとしてSMAPの香取慎吾(28)が“マツケン”ならぬ“カツケン”姿で登場し、2人でサンバを披露、2万人を超える観客を沸かせた。

 “カツケン”はフジテレビ系「SMAP×SMAP」の人気キャラクター。2人が金ピカ衣装でステージに現れると会場のボルテージは絶頂に。松平は「ようこそカツケンさん」と笑顔を見せ、2人でサンバを熱唱。さらに松平は「これが新衣装です。年末に出す新曲でも使おうと思ってます」と金ピカのラメ部分がさらに細かくなった新衣装を披露した。


 ライブでは「松健でGO!」など14曲を熱唱。オープニングでは同所で初の試みという、本物の馬に乗って登場し会場をビックリさせていた。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 12:55 | へぇー
SMAP草彅は草なぎ表記が多いですね。
ニュースもテレビ欄も、ぜんぶひらがな交じり。
まあ、むずかしい苗字(姓)だから仕方ないですね。

SMAPの草なぎ剛(30)主演のフジテレビ系ドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密~」(4月14日スタート、木曜後10・0、初回15分拡大)がこのほどハワイでクランクインした。草なぎは連続ドラマ初共演となる俳優、堤真一(40)や女優、松下奈緒(20)らと熱心に撮影に臨み、「本当にいいシーンが撮れていると思う。盛りだくさんで目が離せないドラマです」と晴れやかな笑顔を見せた。

 平均20・8%を記録した高視聴率ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」(昨年1~3月放送)以来、1年3カ月ぶりとなる主演連続ドラマは、常夏のハワイロケからスタートした。


 ホノルル中心部から車で約1時間半。南国特有の澄んだ青空の下、高級リゾートホテルとプライベートビーチなどで、島男と高柳、香織の3人が出会うシーンなどを中心に3日間にわたって撮影された。


 ホノルル空港到着後すぐにロケに入ったため、草なぎは当初「正直辛いところはある」と戸惑った様子。しかし、スタッフの支えもあり、「途中から気持ちが一緒になってきた」とやる気を全身にみなぎらせた。砂浜で母親と2人で語り合うシーンでは「太陽が沈んじゃうよ~」と笑顔でスタッフらを鼓舞。精力的に動き回り、日没ギリギリまで撮影に臨んだ。


 同ドラマは草なぎ扮する鈴木島男が、巨額の富を手に入れたIT企業の社長、高柳徹(堤真一)に弟子入りし、トップを目指して奮闘する物語。「人生にとって本当の幸せや成功とは何か」をテーマに、「金がすべて」という高柳社長と、「お金がすべてではない」と信じる島男の“対立”を描く。


 同時に社長秘書でヒロインの白川香織(松下奈緒)をめぐる恋の“対立”も軸に据え、「恋」を前面に押し出す内容にしたため、タイトルも「ヒルズに恋して」の仮題から変更された。一部でIT企業ライブドアの堀江貴文社長(32)がモデルともささやかれていたが、制作サイドは「(堀江社長に)取材はしたが、特にモデルはいない」としている。


 ニッポン放送株をめぐりライブドアと対立するフジテレビが放送する、“ITドラマ”とあって注目度は高い。「本当に旬なんだなぁ。全11話打ち切りなしで頑張ります!」とジョーク?も交えた草なぎが、人生の成功と幸せをどのように演じていくのか、両社の争いとともに目が離せなくなりそうだ。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 12:52 | へぇー
韓流ブームっていつまで続くのでしょうか。
(かんりゅうだとおこってたけど、ハンりゅうらしい)

ヨンさまことペ・ヨンジュン(ペさまでいいと思う)がまたまた日本で金儲け。
韓国俳優ペ・ヨンジュン(32)が、宅配ピザ「ピザーラ」の新CMに出演することが8日、都内で発表された。ヨン様が日本のCMに登場するのは6社目。撮影は最新映画「四月の雪」の撮影の合間を縫ってソウル市内で行われた。ヨン様は、今回同社がキャンペーン展開する「イタリアンバジル」「テリヤキチキン」の2種類を実際に試食して撮影に臨んだ。商品の印象を「しょっぱくなく、しつこくなく、ヘルシーな感じでおいしい」と語っている。CMは3パターンが制作され、12日からオンエア。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-03-11 12:49 | へぇー