もやもやっとした


by weblogs

<   2005年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

楽しい薬作り体験

観光客がバスで乗りつける薬局!? | Excite エキサイトによると
富山にある池田屋安兵衛商店(300年以上の歴史を持つ越中売薬の起源と言われている「反魂丹」を現在でも製造販売しているという貴重な薬屋さん。)では日本で唯一の丸薬の製造体験(無料)ができるのだそう。


丸薬体験で使うのは本物の薬ではなく米粉ということなので気軽に腕試しができる。十年ほど前にタモリが司会のテレビでご高齢の丸薬作りの達人が何とも言えないイイ味出していたことを思い出してしまった。そしてもう一つ、観光客をひきつける理由が店の2階にあるレストラン。古代米や高麗人参など薬草を取り入れた健康薬膳をはじめ、ハーブティー・野草茶・野草アイスクリームなど健康を考えたメニューを提供している。

なんか楽しそうでいいですね。

西洋風の薬(病院で処方されるヤツ)を飲んでますけど、漢方薬や薬膳のほうが効く事もあるんですよね
[PR]
by weblogs | 2005-07-18 00:21 | へぇー
コンビニエンスストアなど深夜営業の小売店が生活に必要と答えた人は56.8%不要34.6%を大きく上回る
Excite エキサイト : 経済ニュース

きょう万博に行きました
サークルKは入店まで15分待ちでした

コンビニが!! 15分待ち!

売っている物は食い物・飲み物・お土産がメイン
同じ種類の物が大量に売ってます

愛知土産、名古屋土産に騙されそうになる・・・・
みそ~とかあんこ~とか。
たいがい地元の人は一度も食べたことないものですよ。

てゆか・・・・
万博以外で見たことないし!
[PR]
by weblogs | 2005-07-17 23:59 | へぇー

偕老同穴 

長寿国は日本とスペインらしいです(万博会場でみた情報によると
でも長生きさんは、だいたい奥さんだけってのが多いですよね。

米国の夫婦が世界最高齢夫婦に=ギネス認定

[フィラデルフィア 15日 ロイター] 米フィラデルフィアに住む夫婦、ハーバート・ブラウンさん(105)と、その妻マグダさん(100)が、世界最高齢夫婦としてギネスブックから認定された。
 ギネスに認定された6月9日の時点で、2人の合計年齢は205歳と293日だった。
 ユダヤ人である夫のハーバートさんは、1938年にダッハウ強制収容所に送られたが、一族の全財産と引き換えに解放された。その後ロンドン、ニューヨークへと移り、最終的に現在の居住地フィラデルフィアに落ち着いた。
 米国での生活は、経済的打撃やカルチャーショックが大きいものの、少なくとも、ナチスの脅威から逃れ、安全に生活できることは嬉しいと、妻のマグダさんは述べた。

Excite エキサイト : 主要ニュース

105歳と100歳、人生の8割くらいは夫婦なんですねー、すごぉい!
[PR]
by weblogs | 2005-07-17 23:48 | へぇー
大人がついてて、というより、大人が飲ませた・・・・
んーむ。

人気グループNEWSのメンバー(18)が15日未明に仙台市内で飲酒し補導された問題で、所属のジャニーズ事務所は16日、このメンバーを無期謹慎とした。放送中の連続ドラマも降板する方向だ。また、菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)ら複数のフジテレビ社員が、このメンバーと一緒に飲んでいたことも分かった。同局は「監督すべき社員が適切な判断ができなかった」と謝罪し、菊間アナの番組出演を取りやめる処分を下した。
Excite エキサイト : 芸能ニュース

少年は責任とって無期限の謹慎
菊間アナはしばらく出演見合わせ


飲ませたなら、飲ませた大人も犯罪者ですから。
[PR]
by weblogs | 2005-07-17 23:42 | へぇー

パフェ 甘い誘惑

面白いサイトを見つけたよ世界一すごいパフェオフという記事より・・・



→→
190.8メガカロリーの脅威


今回のパフェに使ったアイスですが
5リットルアイス21本 2リットルアイス27本
計159リットル!

200mlの市販のアイスが200~280キロカロリーです。
抹茶は若干低めになりますが異様に高いカロリーのもあるので
相殺して全部200ml=240キロカロリーと計算します。

1リットルは1200キロカロリー
それを159倍するわけですから190800キロカロリーとなるわけです。

[PR]
by weblogs | 2005-07-17 23:37 | へぇー

浮気度判定

浮気度チェックしてみた

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、11人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、707056円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」を、12回してしまうようです。しかも、もう6回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「夜、雰囲気の良いお店でデート(お酒も飲む)に誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、6回してしまうようです。しかも、もう4回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、8回してしまうようです。しかも、もう6回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、10回会ってしまうようです。もう既に6回は、どこかで会っているようです。
[PR]
by weblogs | 2005-07-16 12:34 | へぇー
ブログネタ配布所の10の質問より。

スカートとパンツでは、スカートのほうが好き
いえす。やっぱり・・・・どっちも好き。

どうしてもとお願いされると、つい引き受けてしまう
のぉ。

リーダーシップをとるのは苦手
いえす。

自分からアプローチするより、相手からの誘いを待つ
いえす。

買い物のときは、誰かのアドバイスに従ったほうが気楽
のぉ。

好きな人になら殴られても愛のムチと思って耐えられる
のぉ。

友達からの誘いよりも、恋人の誘いを優先したい
のぉ。

プレゼントはされるよりするほうが好き
のぉ。

失恋するとなかなか立ち直れない
いえす。

好きなおかずは最後まで取っておく
のぉ。

診断結果 チェックの数は?
3つです・・・
[PR]
by weblogs | 2005-07-16 12:19 | へぇー

ネット募金

わたしの別ブログ(シーサー)でトラックバック募金とアフィリエイト募金してます。

「クリック一つで救える命がある」でおなじみのクリック募金サイトは有名ですが、このページでは「トラックバック1回で助け合いができる」トラックバック募金をやります。もちろん誰でも参加でき、お金はかかりません。名前は違いますが、基本的には「クリック募金」と全く同じ、無料でできる募金です。

■ ご説明

1  1トラックバック=1円の募金発生となります
2  1つの記事から1回のトラックバックとさせていただきます
3  重複トラックバックは削除させていただきます
4  どんな話題でも構いません。
5 確認しましたらこちらからトラックバックさせていただきます。
  (相互トラックバックです)

この記事のURL
http://bestseller.seesaa.net/article/4872272.html


よろしければお立ち寄りください
[PR]
by weblogs | 2005-07-16 10:58 | へぇー

7月16日の芸能ニュース

福山雅治、カメラの師に捧げるメロディー (日刊スポーツ)
  シンガー・ソングライター福山雅治(36)が15日、鳥取県内にある「植田正治写真美術館」の開館10周年展覧会の内覧会に出席した。福山は著名写真家の植田さんから強く影響を受け、写真家として本格的に活動し...

ハロプロV2に待った!冒険王に10チーム (日刊スポーツ)
  芸能人女子フットサルNO・1を決める公式戦「冒険王リーグ」(8月6~30日、東京・お台場冒険ランド内すかいらーくグループ・フットサルスタジアム)の概要が15日、都内で発表された。昨年から2チーム増の...

杉田かおる夫反撃、フジに抗議 (日刊スポーツ)
  女優杉田かおる(40)の夫で投資会社社長の鮎川純太氏(44)が、杉田の出演番組の内容に対してフジテレビに文書で抗議していたことが15日、分かった。一連の離婚報道の中で沈黙を続けていた鮎川氏だが、杉田...

ジャニーズ18歳、仙台で飲酒保護される (日刊スポーツ)
  ジャニーズ事務所の人気グループに所属する男性タレント(18)が、仙台市内で宮城県警に保護されていたことが15日、分かった。酔った状態で大声を張り上げるなどしていたため、通報されたという。このタレント...

島崎和歌子が高知観光特使に (日刊スポーツ)
  高知県南国市出身のタレント島崎和歌子(32)が15日、横浜市内で橋本大二郎知事(58)から同県観光特使に任命された。島崎のドラマの収録先まで、知事が直接出向いた。島崎は「子供のころは遊ぶ場所が少なく...


橋本真也さんのアルバム再発売 (日刊スポーツ)
  急死したプロレスラー橋本真也さん(享年40)の幻のアルバムが26日に緊急発売されることが15日、発売元のキングレコードから発表された。93年1月に発表された「新日本プロレスV橋本真也最強伝説」で、橋...

仲間由紀恵が好感度調査トップ (日刊スポーツ)
  女優仲間由紀恵(25)が15日発表のテレビ朝日「タレント好感度調査」(5月調査)の女性部門で初めてトップになった。02年11月調査の11位からの躍進。中村獅童と結婚した竹内結子は前回(昨年11月調査...
[PR]
by weblogs | 2005-07-16 10:36 | へぇー

芥川賞と直木賞が決まる

芥川賞・直木賞発表ですって。
Netafulにありました。

芥川賞は中村文則(「土の中の子供」新潮4月号掲載)、直木賞は朱川湊人(『花まんま』)

芥川賞と直木賞は菊池寛氏の発案により昭和10年に文藝春秋社が創設した文学賞です
菊池寛に乾杯
芥川賞
伊藤たかみ「無花果カレーライス」
楠見朋彦「小鳥の母」
栗田有起「マルコの夢」
中島たい子「この人と結婚するかも」
中村文則「土の中の子供」
樋口直哉「さよなら アメリカ」
松井雪子「恋蜘蛛」

直木賞
絲山秋子『逃亡くそたわけ』
恩田陸『ユージニア』
朱川湊人『花まんま』
古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』
三浦しをん『むかしのはなし』
三崎亜記『となり町戦争』
森絵都『いつかパラソルの下で』
Excite エキサイト : 主要ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-07-16 10:19 | へぇー