もやもやっとした


by weblogs

<   2005年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

スーパーに行くときは買い物かごか買い物袋持参することが多いです。
レジ袋がたまって邪魔だし。

でも、コンビニはふらっと立ち寄るので、袋が有料になるとつらいな。
小さい物(ガムとか)ショルダーバッグに入れちゃえばいいけどね。
Excite エキサイト : 経済ニュース
コンビニエンスストアなどが加盟する日本フランチャイズチェーン協会(FC協)は13日、容器包装リサイクル法の改正で経済産業省と環境省がレジ袋有料化を検討していることについて、有料化に反対する見解を文書で両省に提出したことを明らかにした。スーパーが加盟する日本チェーンストア協会がレジ袋有料化の法制化を求めているのに対して、無料化の継続を訴えるコンビニ業界の考え方の違いが明確になった。

 有料化反対の理由についてFC協は、コンビニには手ぶらで来店して買い物をする人が多く、バッグを持参する人がほとんどいない点や、弁当や総菜を電子レンジで温めて出すため、持ち運ぶためのレジ袋は欠かせない、としている。同協会は「レジ袋を薄くするなどの減量化の取り組みは進めてきた。今後、有料化に代わる対策がないか考えていきたい」と話している。【

[PR]
by weblogs | 2005-07-14 08:40 | へぇー

ヤフーのばかげた対応

いろいろなトラブルに対応してもらうために、毎月課金されているはずですがっ!

0)参加費(本人確認費)
1) 出品する際にかかる「出品システム利用料」
2) 出品したオークションが落札された際の「落札システム利用料」
3) 入札者がいるオークションを取り消した場合の「出品取消システム利用料」

<ヤフー>ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求 [ 07月12日 15時00分 ]

 ヤフーオークションで勝手にIDを使われた女性が不正出品を取り消した問題で、運営会社のヤフー(本社・東京都港区)が、女性に手数料などを返金する条件として、「誓約書」への同意を要求していたことが分かった。誓約書は、返金を「特別の措置」とし、他の利用者に「迷惑をかけた」と謝罪したうえで、返金についての秘密保持まで約束させる内容。ネット詐欺の通報を無視されたうえ誓約書まで求められた女性は「どこまで客をバカにする気なのか」と憤慨している。


ヤフーから女性に送られた誓約書の抜粋は次の通り。

 このたび心当たりのない出品行為などによって、Yahoo!オークション利用者などにご迷惑をおかけしたことは誠に申し訳なく、遺憾に存じます。つきましては発生した該当オークションのシステム利用料についてヤフー株式会社からの返金(もしくは課金停止)に同意のうえ依頼します。

 今後、同様のケースで金銭的負担が生じた場合は、利用規約に従い、自らの責任で解決することとし、ヤフー株式会社へは一切の請求、費用負担の要望を行わないことを約束します。

 また、返金措置についてはヤフー株式会社による特別な措置であることを理解し、秘密保持義務を負うことを約束します。
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-07-13 16:47 | へぇー
 2年前のF1イギリス・グランプリでは、キルトを着たアイルランドの司祭が現れて騒ぎを起こした。今年は全裸のスコットランド人が10万人の観客の前を走った。

観衆10万人!
マッケンジー記者はマクラーレンのチームカラーのボディペイントを行い、スコットランドの伝統的なスポラン(下げ袋)で局部を隠しただけの姿で約束を守った。

下げ袋・・・アフリカの民芸品に似てるのかな。ウルルンでつけてるやつ。
「挑戦を名誉に思います」マッケンジーは言った。このパフォーマンスへの賛同者から子どものためのチャリティーに寄付金が集められ、金額は数千ドルになった。

「逮捕されるのではないかと思っていましたが、彼らは行け行けと言い続けました」

平和でいいですねー
全裸新聞記者がF1サーキット完走 | Excite エキサイト
[PR]
by weblogs | 2005-07-13 16:22 | へぇー
おいしい、すてきだ、うれしい→やばい
(やばいほど~。こんなに~だと人間万事塞翁が馬でやばくなるのでは・・・ってことか)

汚名挽回 汚名を取り戻してどうする?!
青田刈り 稲が緑の状態で刈ったら何の役にも立たない。

よく考えればわかるけど、何の気なしにおざなりにしゃべりますからね。


おざなり と なおざり
よくわからん。
Excite エキサイト : 社会ニュース
共同通信


 いいか悪いか判断がつかなかった時に「びみょう(微妙)」という言葉を使う人が58%に上り、10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。素晴らしいやすごい、おいしいなどの意味で「やばい」を使う10代も71%に達した。
 文化庁は「びみょうは価値判断を避ける若者言葉だが、何とも言い表しようがないという本来の意味と近いため4、50代でも高い数字となったのではないか。定着するかは現時点では判断できない」と分析している。
 調査は1月から2月にかけ全国16歳以上の男女3000人を対象に実施、73%から回答を得た。
 「びみょう」「やばい」のほか、面倒くさいことや不快感を表す「うざい」は17%だったが、10代は70%と高かった。

[PR]
by weblogs | 2005-07-13 16:16 | へぇー
さいきん大雨が多いですね。空梅雨でダムが涸れていたところに、ザバーッと降ってますね。
雨の日の関西名物? 自転車と傘スタンド | Excite エキサイト
自転車でも傘をさせるグッズが関西のおばちゃんに大人気らしいです。
[PR]
by weblogs | 2005-07-08 00:34 | へぇー

宇多田ヒカルの新曲

三島由紀夫の『春の雪』を、新曲で表現。

 歌手の宇多田ヒカル(22)が、三島由紀夫の同名小説を原作にした映画「春の雪」の主題歌を担当することになった。

 タイトルは「Be My Last」で、夫・紀里谷和明氏(37)の監督作「CASSHERN」の主題歌になった「誰かの願いが叶うころ」以来約1年半ぶりの新曲となる。

 好きな作家に三島の名前を挙げ、レコーディングや移動に本を欠かさないほどの文学少女の宇多田。今年4月下旬に市川南プロデューサーが依頼したところ、三島作品を自分なりの言葉で表現することに興味を持ち「どうしてもやりたい!」と即答したという。

 5月末から約1カ月間、都内でレコーディング。激しく愛し合いながらも引き裂かれる侯爵家の嫡子(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢(竹内結子)の悲恋を描いた映画を彩る、切ないラブソングが完成した。行定勲監督(36)は「果てしない広がりを持っていて、心が打ち震えました」と絶賛している。CDは10月29日の映画の公開に先立ち、9月28日に発売される。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by weblogs | 2005-07-07 10:35 | へぇー
2012年のオリンピックはロンドン、霧の都~小雨が降ってる。
パリが負けたのはシラク大統領の失言のせいかな?
油断しすぎたせいかな。朝のテレビで名古屋オリンピックの失敗を扱ってました。

次のオリンピックは北京ですね。万博も北京。
中国は燃えてますねー。そんなにがんばっちゃって大丈夫なのかな。

国際オリンピック委員会(IOC)は6日、当地で第117回総会を開き、12年の第30回夏季五輪開催地にロンドンを選んだ。IOC委員による4回目の投票で、ロンドンが54―50のわずか4票差で、最有力候補と言われていたパリを破った。ロンドンで夏季五輪が開催されるのは1908年、48年に続き3度目となる。3度目の五輪を開く都市はロンドンが初めて。

◆五輪開催都市投票の経過◆

1回目(1)ロンドン22(2)パリ21(3)マドリード20

   (4)ニューヨーク19(5)モスクワ15

2回目(1)マドリード32(2)ロンドン27

   (3)パリ25(4)ニューヨーク16

3回目(1)ロンドン39(2)パリ33(3)マドリード31

4回目(1)ロンドン54(2)パリ50

※(数字)は順位、都市名の後の数字は獲得票数
Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by weblogs | 2005-07-07 10:01 | へぇー
うちはじいさんが1升瓶をケース買いしてました。で手酌酒。
若い人は酒飲まない、ってカンジでした。まあビールかジュースですね。

焼酎の次は日本酒がくる!?  カップ酒専門バー | Excite エキサイトによると、日本酒ブームが来る日は近い?
1升瓶(いっしょうびん)で買うのはちょっとって思ってたけど、最近はカップ酒とか5号瓶とか多いですし。
全国の銘酒もネットで簡単に買える時代になったし。

熱燗か冷やで酒のむって演歌っぽいイメージだったけど、いまじゃ自分も普通に飲んでます。 ビールか酒か焼酎か梅酒かワインか、そのときの気分で選べばいいのよね。

焼酎ブームが続く中、なんだかないがしろにされている(ような気がする)日本酒。ところが最近、「カップ酒専門バー」というのがオープンし、若い人に人気を集めているというので早速いってきました。

大阪・中央区南船場にある「バンバンザイ」というお店です。棚にいろんな銘柄のカップ酒がズラ~ッと並べられており、その種類の多さにまずはビックリ!カップ酒といえば、あの青いラベルの定番「ワンカップ大関」くらいしか知らなかった私ですが、こんなにたくさんの種類があるんですね~。

店主は若干31才の坂東孝哉(ばんどう・たかや)さん。もともと、日本酒が大好きで、日本酒にあうおでんや串かつを出す店をやりたいと考えていたらしい。が、普通にしていては皆なかなか、日本酒を飲んでくれないのでカップ酒に限定した店をやることを思いついたのだそうで…。

オープンしたのは昨年の5月で、最初のうちは蔵元に1軒づつ電話をかけて全国からカップ酒限定で取り寄せていたのだそう。銘柄は常時20種類くらいを取り揃え、常連のお客さんを飽きさせないよう時々入れ替えたりもしているそうだ。

カップ酒の最大の魅力は?と聞いてみたところ「いろんな種類を、ちょっとづつあれこれ楽しめるところ」という。
パッケージもおもしろいものがいろいろあり、中でも画像の「バンビ」という大阪の秋鹿酒造というところが出しているカップ酒は、見た目のかわいさから女の子にもダントツの人気があるらしい。
その他、やはり大阪で阪神ファンが多いことから「安芸虎」という虎パッケージのものもイチ押しだそう。

ちなみに夏はもちろん冷やしてそのまま出し、冬はカップごとあたため、時にはフグのひれなどを入れてヒレ酒にして出すこともあるそうだ。なるほど、カップ酒だからあたりまえなんですが、お店側としてもわざわざ一升瓶から移し変えなくてもいいため、手間がかからず使い勝手もすごくよさそうです!

この店を訪れて、なんかちょっとカップ酒の印象が変わった私。夏場は特に「とりあえずビール」がついついパターン化してしまいがちですが、たまにはキリッと冷えた日本酒を飲みのスタートにしてみるのもオツです。(野崎泉)

[PR]
by weblogs | 2005-07-02 11:26 | へぇー