もやもやっとした


by weblogs
さいきん大雨が多いですね。空梅雨でダムが涸れていたところに、ザバーッと降ってますね。
雨の日の関西名物? 自転車と傘スタンド | Excite エキサイト
自転車でも傘をさせるグッズが関西のおばちゃんに大人気らしいです。
[PR]
# by weblogs | 2005-07-08 00:34 | へぇー

宇多田ヒカルの新曲

三島由紀夫の『春の雪』を、新曲で表現。

 歌手の宇多田ヒカル(22)が、三島由紀夫の同名小説を原作にした映画「春の雪」の主題歌を担当することになった。

 タイトルは「Be My Last」で、夫・紀里谷和明氏(37)の監督作「CASSHERN」の主題歌になった「誰かの願いが叶うころ」以来約1年半ぶりの新曲となる。

 好きな作家に三島の名前を挙げ、レコーディングや移動に本を欠かさないほどの文学少女の宇多田。今年4月下旬に市川南プロデューサーが依頼したところ、三島作品を自分なりの言葉で表現することに興味を持ち「どうしてもやりたい!」と即答したという。

 5月末から約1カ月間、都内でレコーディング。激しく愛し合いながらも引き裂かれる侯爵家の嫡子(妻夫木聡)と伯爵家の令嬢(竹内結子)の悲恋を描いた映画を彩る、切ないラブソングが完成した。行定勲監督(36)は「果てしない広がりを持っていて、心が打ち震えました」と絶賛している。CDは10月29日の映画の公開に先立ち、9月28日に発売される。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by weblogs | 2005-07-07 10:35 | へぇー
2012年のオリンピックはロンドン、霧の都~小雨が降ってる。
パリが負けたのはシラク大統領の失言のせいかな?
油断しすぎたせいかな。朝のテレビで名古屋オリンピックの失敗を扱ってました。

次のオリンピックは北京ですね。万博も北京。
中国は燃えてますねー。そんなにがんばっちゃって大丈夫なのかな。

国際オリンピック委員会(IOC)は6日、当地で第117回総会を開き、12年の第30回夏季五輪開催地にロンドンを選んだ。IOC委員による4回目の投票で、ロンドンが54―50のわずか4票差で、最有力候補と言われていたパリを破った。ロンドンで夏季五輪が開催されるのは1908年、48年に続き3度目となる。3度目の五輪を開く都市はロンドンが初めて。

◆五輪開催都市投票の経過◆

1回目(1)ロンドン22(2)パリ21(3)マドリード20

   (4)ニューヨーク19(5)モスクワ15

2回目(1)マドリード32(2)ロンドン27

   (3)パリ25(4)ニューヨーク16

3回目(1)ロンドン39(2)パリ33(3)マドリード31

4回目(1)ロンドン54(2)パリ50

※(数字)は順位、都市名の後の数字は獲得票数
Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
# by weblogs | 2005-07-07 10:01 | へぇー
うちはじいさんが1升瓶をケース買いしてました。で手酌酒。
若い人は酒飲まない、ってカンジでした。まあビールかジュースですね。

焼酎の次は日本酒がくる!?  カップ酒専門バー | Excite エキサイトによると、日本酒ブームが来る日は近い?
1升瓶(いっしょうびん)で買うのはちょっとって思ってたけど、最近はカップ酒とか5号瓶とか多いですし。
全国の銘酒もネットで簡単に買える時代になったし。

熱燗か冷やで酒のむって演歌っぽいイメージだったけど、いまじゃ自分も普通に飲んでます。 ビールか酒か焼酎か梅酒かワインか、そのときの気分で選べばいいのよね。

焼酎ブームが続く中、なんだかないがしろにされている(ような気がする)日本酒。ところが最近、「カップ酒専門バー」というのがオープンし、若い人に人気を集めているというので早速いってきました。

大阪・中央区南船場にある「バンバンザイ」というお店です。棚にいろんな銘柄のカップ酒がズラ~ッと並べられており、その種類の多さにまずはビックリ!カップ酒といえば、あの青いラベルの定番「ワンカップ大関」くらいしか知らなかった私ですが、こんなにたくさんの種類があるんですね~。

店主は若干31才の坂東孝哉(ばんどう・たかや)さん。もともと、日本酒が大好きで、日本酒にあうおでんや串かつを出す店をやりたいと考えていたらしい。が、普通にしていては皆なかなか、日本酒を飲んでくれないのでカップ酒に限定した店をやることを思いついたのだそうで…。

オープンしたのは昨年の5月で、最初のうちは蔵元に1軒づつ電話をかけて全国からカップ酒限定で取り寄せていたのだそう。銘柄は常時20種類くらいを取り揃え、常連のお客さんを飽きさせないよう時々入れ替えたりもしているそうだ。

カップ酒の最大の魅力は?と聞いてみたところ「いろんな種類を、ちょっとづつあれこれ楽しめるところ」という。
パッケージもおもしろいものがいろいろあり、中でも画像の「バンビ」という大阪の秋鹿酒造というところが出しているカップ酒は、見た目のかわいさから女の子にもダントツの人気があるらしい。
その他、やはり大阪で阪神ファンが多いことから「安芸虎」という虎パッケージのものもイチ押しだそう。

ちなみに夏はもちろん冷やしてそのまま出し、冬はカップごとあたため、時にはフグのひれなどを入れてヒレ酒にして出すこともあるそうだ。なるほど、カップ酒だからあたりまえなんですが、お店側としてもわざわざ一升瓶から移し変えなくてもいいため、手間がかからず使い勝手もすごくよさそうです!

この店を訪れて、なんかちょっとカップ酒の印象が変わった私。夏場は特に「とりあえずビール」がついついパターン化してしまいがちですが、たまにはキリッと冷えた日本酒を飲みのスタートにしてみるのもオツです。(野崎泉)

[PR]
# by weblogs | 2005-07-02 11:26 | へぇー
01、ダブル洗顔は知っていますか? ダブル洗顔てなんですか?
クレンジング(油よごれを落とす)と洗顔(水性の汚れを落とす)

02、泡立てグッズは使いますか?手のひらオンリーですか?
あわ立てネット使ってます。

03、クレンジングしていますか?どんなものを使っていますか?
クレンジングクリーム(クレンジングオイル使ってたときもある)

04、拭き取り化粧水は使いますか?
つかいません

05、マスカラリムーバーなどの専用品はどうでしょう?
マスカラリムーバーは使います

06、洗顔の仕方となにを使っているかをおしえてください。
クレンジングクリーム 粉石けんで洗顔。
水洗いです。

07、クレンジングと洗顔以外に汚れをおとす何かをしていますか?
特にナシ

08、洗顔でトラブルがあったらおしえてください。
ナシ

09、クレンジング・洗顔でコットンなどのアイテムはなにをつかっていますか?
保湿ティッシュ

10、あなたの洗顔のコツをおしえてください。
ちゃんとあわ立てること。

ブログネタ配布所
[PR]
# by weblogs | 2005-06-29 00:02 | 思いつき
ブログネタ配布所の10の質問に答えてみます

01、お名前はなんですか?
weblogs

02、年齢はおいくつですか?
25

03、性別はなんですか?


04、あなたの星座を教えてください。
てんびん座

05、出身地と現在地を教えてください。
愛知 あいち

06、趣味はなんですか?
マンガ読むこと、最近はアフィリエイト

07、特技はなんですか?
ないです(T_T)

08、あなたの弱点を教えてください。
高いところが苦手です

09、好きな言葉(座右の銘)はなんですか?
千思万考 センシバンコウ いろいろと考えを巡らすこと

10、あなたの夢と希望を教えてください。野望でもいいです。
アフィリエイトで月100万儲ける。そしてブログを出版する。
[PR]
# by weblogs | 2005-06-28 23:50 | 思いつき
売れっ子になっちゃったから、だんなより仕事が楽しいってカンジ?
テレビでセレブ扱いしてもらえるし。


今年1月に結婚した投資会社社長の鮎川純太氏(44)との別居が報じられている女優杉田かおる(40)が22日、騒動に対しノーコメントを貫いた。この日は東京・新宿のスタジオアルタでフジテレビ「笑っていいとも!」生放送に出演。終了後、待ち受けた報道陣に「別居は事実ですか?」などと尋ねられたが、無言で車に乗り込んだ。左手薬指に結婚指輪はなかった。番組では、家庭運を占う手相コーナーに参加し「タイムリーで嫌ですね」と苦笑いしていた。
 杉田と鮎川氏の別居や不和説は最近の週刊誌などに次々と報じられている。結婚後も同居せず“通い婚”状態だったが、ここにきて2人の仲が冷え切り、完全別居状態になっているという内容。レストランで食事マナーをめぐって口論となり、杉田が鮎川氏に跳び蹴りを食らわせたとの報道まで飛び出した。
 杉田は結婚して間もない2月に「電撃離婚もあるかもしれない」と冗談交じりに話していた。4月には、ドラマスタッフとの泥酔キス写真を撮られたこともあった。所属事務所は別居について「プライベートなことなのでお答えできません。離婚という報告も受けておりません」としている。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by weblogs | 2005-06-23 14:25 | へぇー
Marc et Marie マークとマリー

かなりタイトルが変化してますねー。
意訳というか、超訳ですね。

パリ発ヨーロッパのマンガ情報 : フランスと日本のマンガタイトル比較表-EuroJapanComic

うる星やつら Lamu ラム
エスパー魔美 Malicieuse KIKI いたずらっ子、キキ
エースをねらえ! Jeu, set, match ゲーム、セット、マッチ
科学忍者隊ガッチャマン La bataille des planetes 惑星の戦い
ガラスの仮面 Laura ou la passion du theatre ローラ、演劇への情熱
NEW きまぐれオレンジロード Max et compagnie マックスと彼女
キャプテン翼 Olive et Tom オリーブとトム
キャプテンハーロック Albator アルバトール
[PR]
# by weblogs | 2005-06-23 14:05 | へぇー

ウサギは子沢山

ウサギはすごい繁殖力です。
なんてったって、あの、プレイボーイのマスコットキャラクターになるくらいだもの。

ほっとくと月に10匹とか産んじゃいます。
前生んだ仔の授乳が終わる前に妊娠とかありうるので、繁殖は少なめにしないと母体が弱ります。それにパパがコドモを踏み潰しちゃったりするんで、雄と雌は別居させましょう。


イヌやネコほどではないけれど、ペットとして人気のあるウサギ。このウサギに明治の時代税金がかけられていたのをご存知だろうか。

税金といえば近代的統一国家形成に不可欠な財政基盤。今でもよく知られている酒税は1875年(明治8年)、たばこ税は1876年(明治9年)に始まっている。そんな明治時代にウサギ税なるものもあった。

実はこのウサギ税、東京府(現在の東京都ですな)の布告した「兎取締ノ儀」に基づいて1873年に作られたウサギの飼育にかけられる税金。その金額は1頭につき、月1円というもの。
当時は、1円で米2斗(約30kg)が買える時代で月1円というのはめちゃくちゃ高い税金。ウサギ税の徴収が何故始まったかというと、ウサギで大もうけといった話が巷に広がり、飼育ブームが起きたためらしい。

代表的な儲かった話といえば、「もらった1つがいウサギに台所のクズ野菜を与えて飼っているうち、10匹ほどの子を産んだ。毛は刈り取って布団の中綿にし、肉はみそ漬けにして食べ、皮は油を抜いて子供のチャンチャンコに」といったもの(!)。

簡単に飼育できて食用にもなる、そして珍しい種類であれば高額で売れる。儲かっている人からは税金をいただきましょう、というのが世の常で税徴収となったらしい。

このウサギブーム、7世紀にヨーロッパで起きた、球根1個が家と同じ値段まで高騰したという‘チューリップバブル’にも通じるところがある。珍種のウサギが1匹150円、400円と高値で売られたなどバブリーな話もあったらしい。

とはいえ、異常な経済状況が長続きしないのは世の常で、このブームもあっという間に終息、ウサギ税も6年余りで消滅したそうだ。(こや)
明治時代にはウサギ・バブルがあった!? | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-06-23 13:12 | へぇー

数秒はなすだけで大感激

さすが法王。電話するだけで大ニュース。

[バチカン市庁国 16日 ロイター] ローマ法王、ベネディクト16世に電話をかけた謎の人物の身元が、癌で闘病している修道女であると判明した。

15日、毎週水曜日の定例謁見で、法王は車椅子に乗った男性から携帯電話を渡され、誰かと数秒話をした。

その場面は同日夜、イタリアのテレビで放映され、サンピエトロ広場で電話で話す法王の写真が翌日のイタリア紙に掲載された。

しかしイタリアのカトリック系新聞「アッヴェニーレ」でさえ、法王に電話をかけてきた謎の人物を特定することができなかった、

しかし16日、謎は解けた。ナポリの日刊紙「イル・マッティーノ」が、法王が話していたのは、イタリア南部のアングリに住む病気の修道女、シスター・マリア・クリスティナであると報じたのだ。

44歳のシスターは謁見に出席する予定だったが、病状が急に悪化しローマにいけなくなった。

法王に携帯電話を渡したのは、ある市議会議員で、法王に近づき、シスターに一言でも声をかけていただけないだろうか、と訊いたのだ。

シスターは16日、イタリアのメディアに「法王様の声を聞いたとき、それが本物であるとは信じられませんでした。夢のようですが、現実だったのです」と語った。謁見中の法王が携帯電話に出た謎の相手 | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-06-17 15:33 | へぇー
人を信用させて詐欺を働くのが容易になりますね。
ホルモン物質を作るのって理学部とか農学部の人なら簡単そうだ。

【ワシントン1日共同】鼻に噴霧すると、人に対して抱く信頼感を強める働きがある物質を特定したと、スイス・チューリヒ大のエルンスト・フェール教授らのチームが2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 この物質は、人体でつくられるホルモンの一種「オキシトシン」。他人に対して健全な信頼感を持てない、ある種の障害の解明や治療法の開発に役立つと期待される一方、人の精神や行動を操作できる可能性もあるため、悪用を懸念する声も出そうだ。
 オキシトシンは脳の視床下部などでつくられ、母乳を分泌させたり、出産時に子宮を収縮させたりする働きがある。
Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
# by weblogs | 2005-06-02 08:16 | へぇー
なんだかんだいって人気。
宣伝番組を見ると、行ったらすっごく楽しいんじゃないかって気がする。

6月になったら行こう・・・!

Excite エキサイト : 社会ニュース
累計入場者が5百万人突破 「速いペース」と万博協会

 愛知万博(愛・地球博)の累計入場者数が23日午前、500万人を突破した。約半年の会期中に1500万人の入場を目指す万博協会は「開幕2カ月よりも前に、目標入場者数の3分の1に達するのは、想定よりも速いペース」としている。
 万博協会によると、500万人は開門後間もない23日午前9時半ごろに達成。午前11時現在の入場者数は8万5385人で、3月25日の開幕以来の累計は504万8823人となった。万博協会の中村利雄事務総長は「食事や案内表示などについて改善してきたことが評価されたと考えている」とのコメントを発表した。
 開幕当初は降雪などの影響で出足が鈍く、100万人達成は開幕17日目と出遅れたが、その後、気温の上昇に伴って順調に数字を伸ばした。

[PR]
# by weblogs | 2005-05-23 19:05 | へぇー
サッカー選手は太ももの筋肉がありすぎでノーマルなズボンがはけないらしいです。
競輪選手やスピードスケートの選手のふとももの筋肉もすごいですね。

W杯最終予選北朝鮮―日本戦(6月8日、バンコク)の審判が19日変更された。当初はシンガポール人の主審など予備審判も含めてアジアから招集されていたが、国際サッカー連盟(FIFA)からすべてベルギー人に変更する旨の通達が日本サッカー協会に届いた。

 フランク・ドゥブリッケーレ主審は今季欧州チャンピオンズリーグ3試合を担当。特に死者39人を出した85年の「ヘイゼルの悲劇」以来の対戦となった準々決勝リバプール―ユベントス戦の第1戦では、悲劇の舞台となったベルギーの審判という理由で指名を受けた。今回の変更に関して理由の説明はないが、FIFAはセキュリティー・オフィサーに続き、ゼネラル・コーディネーターの派遣とメディア・オフィサーの変更も決めており、この試合を重要視していることは間違いない。
Excite エキサイト : スポーツニュース

筋肉
[PR]
# by weblogs | 2005-05-20 17:25 | へぇー
週刊誌に猪瀬直樹は、ハイヤー代で600万円も使っている、と載っていました。
真偽はわかりませんが、公費節約って言ってる人が・・・・。


行政改革の第一歩は行革担当部署のリストラ!? チェコ
プラハ 18日 ロイター チェコ政府はお役所仕事を削減する方法を見つけた。官僚機構を合理化するセクションを閉鎖することだ。

日刊紙「ムラダ・フロンタ・ドニェス」が18日報じたところによると、行政事務の効率を上げ、無駄を省く職についていた40人以上の職員が解雇された。

2002年に設立されて以来、このセクションは、さしたる成果を上げることができなかった。1つは政治家たちが、同セクションに行政事務を刷新し、どこをリストラするかを決定する権限を与える法案を成立させなかったからだ。

チェコの錯綜した官僚機構の網の目は伝統的なもので、オーストリア帝国の下で発達した。プラハの作家、フランツ・カフカはそれを題材に1900年代初めに「城」という作品を書いている。

官僚機構の迷宮は共産主義化で完成を見た。パスポートの取得から建設許可まであらゆることを規制し、人々に悲惨さを強いた。同国が近代化され、昨年、EUに加入して事態は大幅に改善された。

しかし、閉ざされた扉の向こうには同じような顔ぶれが潜み、裁判は何年もだらだらと引き延ばされ、一般の人々は官僚はそうした技術の達人だと思っているのだ。

[日本語訳:ラプター]
行政改革の第一歩は行革担当部署のリストラ!? チェコ | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-05-20 00:21 | へぇー
世の中にはどえらい人がいるものです。
夢のお告げ(?)で外国のドいなかにどーんとでっかい神殿(?)を建てちゃう人がいるなんて。しかも建築年数12年。スゲェ豪華。
宗教モノなのに一切布教活動しないってゆうのもカッコイイ。
あくまで個人的なモノなのね・・・

埼玉の田んぼに突然、台湾が?! | Excite エキサイト
ゴールデンウィーク、天気も良いので花でも見に出かけよう!
と、向かったのは埼玉県坂戸市。きれいなポピー畑で有名なこの地に初めて行ってみた。

さっそくポピー畑に向かって歩いていると、なんだかものすごーい建物が突然現れた。

えっ、沖縄? それとも中国? なにあれ~??

目指していたポピー畑のまさに目の前、ぬけるような青空の下、それは建っていた。

ポピーもそっちのけで近付いてみると、門に書いてある文字はすべて漢字。やっぱり中国か? でもここは横浜中華街でもなんでもない、埼玉だし……。「聖天宮(せいてんきゅう)」とあるが、あとは何の説明もないのでわからない。

でも、自由に出入りできるようなので、入ってみた。するとようやく説明書きがあり、それが中国、台湾の宗教である道教のお廟だとわかったのだ。

なんでも、長年、大病を煩っていた康國典というお方がいて、神のお陰で助かったことから、神の慈愛に応えようと、この「聖天宮」を建てたのだとか。しかも道教の神である三清道粗のお告げによって選ばれたのが、ここ坂戸の地。この地に建てられた理由はただそれだけ!

さらに、まったくもって個人的に建てられているので、布教活動も一切していない。最初はちょっと怪しいな~と思ったけど、現に中に入った私も、お廟内をひととおり見学し、その豪華さに口をぽかーんとしていただけ。

他にも、どう考えてもその存在を無視できずに、偶然集まってしまった人たちが数十人。しかし入ってみると、装飾や道教についてカタコトの日本語で熱心に教えてくれる台湾人のスタッフもいて、私を含め、みんなすっかり台湾に観光しにきたような錯覚に陥ってしまっているようだった。

大袈裟?いや、マジです。
だって、それくらい本格的なのだ。(台湾に行ったことがないのに言うけれど)

建物のすべては台湾の一流宮大工たちの手で、台湾で組み立てられてから、坂戸に運ばれてきたという。とにかく豪華できらびやかで、美しい。建設にかかった年月はなんと12年!お金だって相当かかっているはずだ。ハンパじゃない。

なんと、建設されてからもう10年建つらしい。
それにしても布教活動もせずに、この徹底ぶりはとにかくスゴイ。
そして、いくらお告げとはいえ、埼玉県のこんな田んぼや畑の真ん中に建ててしまうあたりもスゴイ。

宗教に疎い私にとっては、その存在理由からしてとっても不思議な「聖天宮」。でもだからこそ、とんでもないオーラを放っているのだろう。(田辺香)

[PR]
# by weblogs | 2005-05-17 12:23 | へぇー
この地方(愛知県)では冷やし中華にマヨネーズをかけます。 「なごやめし」
他の地方はマヨネーズなんて?!ってカンジでしょうか。
冷やし中華のマヨネーズはスガキヤ発祥らしいです。

さいきんは冷やし中華ではない、冷たいラーメンがコンビ二に売っていますね。
けっこう好きです。

「冷やし中華前線」はいまどこにいるのか? | Excite エキサイト
5月になって段々気温が上がって来た。どうやら今年の夏も暑くなりそうだ。人それぞれに暑さと共に食べたくなるものがあると思うけれど、麺党の僕の場合はそれが冷やし中華なのだ。

最近はラーメン専門店などが様々に工夫を凝らした独自の冷やし麺をフィーチャーしている。それはそれで美味しいのだけれど、私としては昔ながらの冷やし中華が一番好きだ。酢を利かせた濃い目の醤油だれ、具はきゅうりとハムと金糸たまごに紅しょうがを乗せたシンプルな構成。からしをたっぷり入れて食べるあのなつかしい味。

毎年初夏の頃、中華料理店の店先に「冷やし中華始めました」の張り紙やノボリが貼り出されるのを心待ちにしている。昔は冷やし中華と言えば夏の風物詩だったけれど、何だか最近はその時期が段々早くなってきたような気がする。ではいったい今年の冷やし中華はいつごろ始まるのだろうか。

早速、全国の中華料理店を地方ごとに5~10軒ランダムに選んで冷やし中華の開始日をアンケートして見た。九州地方は4月下旬~5月初旬。中国地方・関西地方・中部地方は5月の初旬から中旬。関東地方は5月の中旬から下旬。東北・北海道地方は6月以降が多いと言う結果が出た。桜前線の通過後、梅雨前線の訪れを前に、冷やし中華前線は4月の九州地方から始まって徐々に北上しており、GW明けの5月中旬には関東地方に差し掛かるようだ。これは最高気温が23℃を超えるラインにほぼ等しい。どうやら冷やし中華は気温23℃前後を境に「始まる」らしい。

私はGWの連日の好天に誘惑されて、フライング気味に早速今年一番の冷やし中華を神保町の「揚子江菜館」で食べて来た。この店は冷やし中華の元祖(仙台市の龍亭と言う説もある)と言われている店で、通年で食べられる。麺が高級中華料理店に多いたまご麺で喉越しが優しく、定番の具が美しく盛られていて、1400円の値段と共にゴージャスなのだけれど、「たれ」が昔近所の中華料理店で食べたあのとても懐かしい味なのである。この「たれ」の味からすれば、冷やし中華の元祖と言う触れ込みも思わず納得してしまうのだった。

コンビニでも冷やし中華が並べられていて、季節の先取りに敏感なコンビニらしく、セブンイレブンでは1月下旬から、ローソンでは2月下旬から早くも店頭に登場している。

最近では通年で出す中華料理店も増えて来ているけれど、やっぱり冷やし中華は本当に暑い季節にこそ食べたくなるし、美味しさも格別だと思う。ああ、早く本格的な冷やし中華の季節が来ないかと待ち遠しい。(シロー)

[PR]
# by weblogs | 2005-05-13 00:31 | へぇー
薄毛が迷惑、というのは前提として「薄毛、カッチョ悪い」が世の人々の共通認識であることが必要となります。
毛髪促進剤やらアデランスやらヘアコンタクトやらが隆盛を極めている現状を鑑みて、いまのところはその共通認識もアリ、としてもいいかもしれません。

しかし「子孫に迷惑」というのはどうでしょう?
次世代でも次次世代でもずーっと薄毛は人気薄なのでしょうか?

ひょっとしたら「男はやっぱ、薄くないとね」「髪の毛がモサモサたくさん生えてるのってキモイ!」「ハゲこそセクシー」て時代がやってくるかもしれません。

現在でも、そういう嗜好の女性は存在します。
海外では日本ほど髪の毛の多寡は問題にされていないようです。
「禿頭考」という本にそのへん詳しくのっています)

Excite エキサイト : 経済ニュース
<資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび [ 05月12日 15時00分 ]

 大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲載した意識調査で、「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対して、130件以上の抗議が寄せられていることがわかった。同社はページを削除しておわびした。

 問題となったのはホームページの「薄毛レポート」というコーナー。同社によると、新しい発毛促進剤「薬用アデノゲン」の発売に向け、昨年12月に30~59歳の男性1550人にネット上で意識調査をした。制作会社がまとめ、4月21日にホームページに掲載した。

 「あなたの親族の中に薄毛はいますか?」の質問については、父親(55%)、母方の祖父(28%)、父方の祖父(23%)のグラフとともに、「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫も迷惑です」とのタイトルを掲載した。

 薄毛の悩みの有無を役職別にまとめたページのタイトルは「薄毛の人は部長止まり?」。薄毛に悩んでいないのは、役員では81%なのに対し、一般社員(76%)、派遣社員(74%)との調査結果を根拠に、「部長、課長、係長に薄毛の悩みが多いのに対し……偉くなるのは薄毛ではない人のようです」と説明した。

 同社には「好きで薄毛なわけでない」「薄毛で子孫に迷惑とは、どういう意味か」などの抗議が電話やメールで寄せられたため、1週間後にページを削除。商品紹介のページで「大変不愉快な思いをさせてしまった」とおわびした。

 しかし抗議は続き、今月になって1日十数件に増えたため、同社は6日、ホームページの表紙に、おわびの文章を掲載した。

 この発毛促進剤をめぐっては発売直後の4月、テレビCMが美術家の横尾忠則氏の作品と類似しているとの指摘を受け、放映をやめたトラブルも起きている。

 同社広報部は「今後このようなことがないよう、社内チェック体制と倫理意識向上を徹底します」と話している。【益子香里】

[PR]
# by weblogs | 2005-05-12 17:22 | へぇー
自分の子がいるって思って生きているのと、意識しないでいるのとでは大違いでしょね。

奥さん・恋人が産んだ子
むかし付き合っていたひとが(自分に告げずに)産んだ子
提供した精子によって産まれた子

んー、どうなんでしょうね。愛情・責任などぜんぜん違いますよね。



夫以外の第三者の精子を使った非配偶者間人工授精(AID)で、精子を提供した人(ドナー)の3分の2が「子供が自分に会いに来る可能性を言われたら、提供しなかった」と考え「提供は匿名のままが良い」も90%近くに上ることが、厚生労働省研究班(主任研究者・吉村泰典慶応大教授)の調査で分かった。AIDドナーの意識調査は初めて。

 AIDによる出産は、1948年の第1例以降、1万人以上とされる。

 厚労省の生殖補助医療部会は2003年にまとめた報告書で、15歳以上の子供に「自らの出自を知る権利」を認め、希望に応じ「遺伝上の父」の氏名や住所を開示すべきだとした。しかし法整備は異論続出で宙に浮いており、調査結果は今後の論議に影響しそうだ。

 調査は、1998-2004年に慶応大病院で精子を提供した男性120人に調査票を送り、32人が回答した。20-30歳13人、31-40歳16人、41-50歳が2人。一人が年齢不明で、既婚者は23人だった。

 「あなたの提供により生まれた子が、会いに来る可能性があるとあらかじめ話されたら、提供しなかったか」との質問には、66・7%が「提供しなかった」と回答。

 理由を書いてもらうと「将来の自分の生活や家庭が脅かされるので怖い」「子供に何らかの責任を取らなければと感じるから」「自分と会うことで、子供とその家族の関係が変化してしまうのが怖い」などがあった。

 精子を提供したことを「自分の家族に話した」のは12・1%だけ。「提供は匿名のままが良い」が87・9%に上った。

 子供が遺伝上の父親を知りたいと思うことについて「人情で仕方ない」(66・7%)と理解を示しながら、「子供の当然の権利」との回答は18・2%にとどまった。自分の情報は「何も教えてほしくない」(45・5%)がほぼ半数を占め、「髪の毛の色や身長、体重」「性格や嗜好(しこう)」など個人を特定できない範囲のものでも、80%近くが情報提供に難色を示した。

 <非配偶者間人工授精> 無精子症などの夫に代わり、第三者の精子を妻の子宮に送り込み、妊娠・出産を試みる不妊治療。国内では1948年に慶応大病院で初めて実施され、1万人以上が生まれたとされる。法的規制はないが、日本産科婦人科学会が97年に独自のガイドラインを作成。学会に登録した医療施設での実施を原則とし(1)戸籍上の夫婦に限定(2)営利目的での精子提供を禁止(3)精子提供者は匿名とし、医師が提供者の記録を保存する-を定めている。
[PR]
# by weblogs | 2005-05-10 01:34 | へぇー
キムタクが12連覇だそうで。「前人未到の偉業」byヤワラ ですねー。
かっこいいのか、すごいのかちょっと疑問がありますが、出川のように殿堂入りで来年からは選考から外れてしまえばいいのに・・・。
もぉ殿堂入りでいいじゃない。
キムタク「好きな男」12連覇
SMAP木村拓哉(32)が、雑誌「an・an」(マガジンハウス)の「好きな男」アンケートで12連覇を達成したことが11日、分かった。毎年恒例の「あなたが選ぶ好きな男・嫌いな男」アンケートで、明日13日発売の同誌に掲載される。木村は「自分が表現してきたことに対する1つの目安として受け取らせてもらいます」と同誌に話している。
 調査は、同誌の読者が対象。1位は3票、2位は2票、3位は1票として、インターネット、はがき、携帯電話で集計。合わせて1万5038人が応募した。木村は、2位の福山雅治(36)に1161票差をつけての首位となり、今年も不動の強さを発揮した。福山は7年連続の2位。木村の影響で2位が“定位置”となってしまった。
 木村に対する読者の声は「俳優としても男としても完ぺきにかっこいい」(20歳学生)「年齢を重ねるごとに、輝きが増している」(26歳会社員)など。同部門のほか「抱かれたい男」「恋人にしたい男」「おしゃれだと思う男」と合わせて4部門を制覇した。
 ランキングの注目は、3位のV6岡田准一(24)。昨年8位からの大躍進。今年公開された映画「東京タワー」で恋愛劇に初挑戦して、劇中では肉体美も披露した。「抱かれたい男」「恋人にしたい男」で3位を獲得したほか、「裸にしたい男」では1位となった。

[PR]
# by weblogs | 2005-04-12 13:50 | へぇー

王家の紋章

Rumblefish | 王家の紋章 49巻がでているそうで。

きのうの中日新聞夕刊に王家の紋章と作者が紹介されてました。
あんど笑~みんってペンネームが新聞に載ってるとびっくりします。
[PR]
# by weblogs | 2005-04-12 13:37 | へぇー
ボクシングってどんなシステムなのかさっぱりわからないが、セリにかけられるって・・・・悲しいね。
亀田の父怒る「うちの息子は馬じゃない」 (日刊スポーツ)


 息子のプロボクサー亀田興毅(18)が入札にかけられるということを伝え聞いた父親の史郎氏は、怒りを隠せなかった。「初めて聞いた。うちの息子は馬じゃないんだ!」。ジム側と対立し、試合が決まらない状態が続き移籍を決断した。ただ、既存のジムでは「またトラブルが起きる可能性がある」と認識し、大阪市内で自らジムを設立する計画を立てていた。円満移籍へ順調に事は運んでいたという。しかし、最後の段階で決裂した

 トラブルの犠牲者は亀田になる。今年は後楽園デビューも果たし、人気を全国区にした。今年中の世界ランク入り、来年に世界挑戦というプランを掲げるが、すべて宙に浮く。亀田は「何でこんなことされなあかんねん。何かしたか、オレ。セリってオレは物でも、動物でもないんや」と悲しそうにつぶやいた。

[ 2005年4月12日9時35分 ]
[PR]
# by weblogs | 2005-04-12 12:00 | へぇー
水をテーマにきれいな写真をアプしているブログ。
雨でせっかく満開の桜が散ってがっかりしましたが、散った花びらが水面に映る姿をみてうっとり。

視点を変えると、(>_<) なことも(*^_^*)になりますね。
オブジェ
[PR]
# by weblogs | 2005-04-12 11:34 | へぇー

うどん

おうどんおいしいね。
蕎麦派とうどん派がいると思いますが、わたしはかなりうどん派です。
つるつるとかモチモチとか好きです。
いつか四国にうどんの旅に行きたいなぁと思っています。


滑らず踊って腰抜かす大阪のうどん | Excite エキサイト
世間ではうどんと言ったら香川の讃岐うどんという人が多数派のようだが、大阪の商魂たくましい変わりうどんも負けてはいない。今日はいくつかご紹介しよう。

まずは「すべらないうどん」(写真上)。
何がすべらないのかというと、うどんの麺に細かい切り込みが入っていて、看板左手のイラストのように、フォークでも簡単に麺を掴めて滑らない。その実、小さなお子様や高齢者にやさしい志の高いうどんなのだ。ナイスなネーミンングから、受験生や、大阪といえばのお笑い芸人諸氏にも大好評のようだ。

お次は、讃岐うどんというと腰のある麺がセールスポイントだが、大阪商人は真逆にも注目した。その名も「腰抜けうどん」(写真中)! 特有の柔らかくしなやかな麺はクセになる食感だ。大阪土産として人気上昇中。

そして、大阪のうどんはダンスも踊る。
「踊るうどん」は、なんと店名(写真下)。
その由来は、腰のある麺を食した瞬間、お口の中で麺が踊るように弾けるから。まさに、口中の幸い。あまりのうまさに封鎖したくなる。

どうです、うどんと言ったら大阪やんね~?(吉田ジョージ)

[PR]
# by weblogs | 2005-04-12 00:44 | へぇー
屋久島紫ウコン(ガジュツ)錠剤600粒を屋久島の叔母から貰いました。
スパスパ人間学放送後、電話して頼んだのが届きました。

1回4~5粒、水かお湯でお召し上がりください。高温多湿を避けるべし。
賞味期限は2007年3月27日でした。

やっぱり放送後のブレイクで品薄だったらしく、探すのに苦労したみたいです。
値段も放送前の倍くらいになっていたそうです。

恐るべし。

ウコンの仲間 ウコン ガジュツ キョウオウ
[PR]
# by weblogs | 2005-04-11 10:17 | 思いつき
スパスパ人間学! 完全保存版「キレイと元気の大事典」という雑誌を購入してしまいました。

スパスパは(あるある大辞典もだけど)マユツバな情報もけっこうありますね。
それでも気になるし「おっ? ・・・いいんじゃないか?!」なんて信じちゃうわたしはホントにいいお客さんです。まさに思う壺ってヤツですね。

雑誌のなかでも「番組で紹介後反響があった食材 ベスト40」という企画にはおもいっきり食いついてしまいました。ドラッグストアやスーパーでよく見かけるあんなのやこんなのが実はスパスパで紹介されていたのね~って。

番組が最終回を迎えたというのにHPで特集ページをつくってしまいました。
なんてゆうタイミングだw
われながら呆れる。でもグッときちゃったんだからしょうがないですね。

ほんとにちょっとオモシロイとおもいますです。


http://okaimono.agal.jp/aboutsite.html

http://www.tya.1st.ne.jp/~rina/
[PR]
# by weblogs | 2005-04-07 18:27 | へぇー
ワッキーといえば地名しりとり。
そう思うのは東海地方限定でしょうか?
近頃は「ペナルティー」のワッキーとしてコンビでお笑い番組で大活躍のワッキーですが、わたしが始めて彼を見たのはCBCテレビ(東海地方の地方テレビ局)の深夜番組でした。
くどい顔と愚痴っぽい言動(グチりたくなる気持ちもわかるような状況でした)でお笑い芸人のくせにネタをやる暇があったら筋トレばかりしているワッキー・・・わたしに限らず、東海地方の人々はそんなワッキーをこよなく愛したものでした。
知名しりとりもおわり、ワッキーが深夜のCBCテレビから姿を消してしばらくたちましたが、とうとうワッキーが戻ってくるそうです!
今度は相方(名前知らない)と一緒に「ペナルティー」として番組をもつんだって。
うーん、ワッキーってば出世したもんだねえ。

名古屋といえば、味噌カツ、きしめん、手羽先が、ここ最近、徐々に東京進出を果たしている。また、抹茶&あずきスパゲッティなど、いわゆるB級グルメも有名。なにかと食文化にスポットがあたるが、名古屋在住の知人Kによると今、名古屋のバラエティ番組が“熱い”らしい。名古屋から出たTV番組といえば、最近の「ボタバラ」。さて、バラエティの実態は!?

さっそく調べてみると、名古屋のテレビ局CBCテレビには、奇妙な名前のバラエティ番組がならぶ。「イエヤス」「ヒデヨシ」「ノブナガ」。こ、これはまさにこの地方で名を馳せる三大武将のお名前! さすがのネーミング。

さて、どんな番組なのか。Kに聞いたところ、その中でもっとも人気のある番組は『制覇』がキーワードの「ノブナガ」。制覇??かなり気になる!そこで、Kのオススメのコーナー「地名しりとり」をビデオに撮って送ってもらった。
そして……はまった。スペシャル版(今までの総集編のような番組。これがまた5時間近くある!)を見始めたらあっという間に朝が来た。それほどはまってしまった。

「地名しりとり」とは、お笑い芸人のワッキーが土地の住所でしりとりをし、言われた場所に行き着いたその地の住所でまたしりとりをする……ということを繰り返しながらCBCの放送エリアの愛知・岐阜・三重を目指すというコーナー。

「濃い」イメージの食文化と違って実にシンプル! 3県全ての地名がでた時がゴール。一見、すぐにゴールしてしまいそうに思うが、これが大間違い。愛知県と岐阜県は比較的早く出たのだが、三重の地名だけがどぉ~しても出ず、ナント3年10ヶ月。ワッキーはその間、北海道から沖縄はもちろん、海外まで飛ばされ、戻り、同じ場所に何度も行き着き、そしてまた戻り……の繰り返し。原則として移動には飛行機は使えず、移動だけで一日が終わる日もしばしば。さらに、しりとりの相手(一般人の方々)は行ったことのある地名しか言えないため、番組の趣旨を分かっていてもゴールさせてあげられない。。このなんとも言えないもどかしさがたまらないのだ。なんども行った土地の人と自然に仲良くなっていくワッキーの人情あふれる交流もいい。

さて、見ていると分かるが、東海地方の地名はなかなか出ない。どの地方に行っても、でるのは有名な観光地名。東海地方の有名な観光地、と言われてもみなさんもすぐに思い浮かばないのでは? 東海地方限定で放送しているこの企画、この地方の名前が出ない、ということで笑いを取るこの番組は少し自嘲的なにおいがする。でもこれがこの地方の人々にウケている。不思議な気もするが、地方の人々にとってはそれがワッキー応援のエネルギーになっている。『制覇』を目指す地方の一体感、というモノだろうか。

それから、地方だからこそ見せる芸人さんの別の顔にも注目。この番組の主役ワッキーは、東京の民放バラエティで活躍中の、お笑いコンビ「ペナルティ」の脇田さんである。ゴールデンタイムで活躍する彼は、とっても濃い芸風で大人気。でも、「ノブナガ」での姿はとっても「素」であった。心優しい人情味あふれる姿、電車の中で爆睡するお疲れ顔……。芸人さんのそんなお宝映像が見られるのも、地方バラエティの醍醐味だ。

さて先日、Kからビックニュースが! なんとワッキーが10月の中旬にゴールしたというのだ!! ワッキーは涙していたらしい。うん、そうだろう、そうだろう。このニュースに思わず私も涙。。おめでとう、ワッキー!
名古屋人はあなたを誇りに思うでしょう!!

ここには書ききれなかったが、同じく名古屋のバラエティ番組初のCD「くどい太めの納豆売り」というのも大人気らしい。これもやっぱり気になる!!

名古屋のバラエティ、今後、東京進出を果たすか!? 注目ですっ!(さくら)
食だけじゃない!名古屋が誇るバラエティ番組 | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-04-06 23:39 | 思いつき

無炭酸コーラだってさ

実際はどうだか知れないけど、正直言ってマズそう・・・

コーラといえば黒っぽい褐色でしゅわしゅわ~な飲み物というイメージです。
しかし、これは・・・
黄色っぽいクリーム色・・・無炭酸というだけあってしゅわしゅわ感はない・・・
マミーとかヤクルトとか、そっち系の雰囲気。
ためしに飲んでみたいなぁ。まずくてもいいから。


先日、コンビニにふらっと立ち寄ったところ、見たこともない商品を発見した。それは紙パック飲料のコーナーにあった。「無炭酸コーラ」。「乳酸菌飲料」とも書いてある。味がまったく想像できない。

早速、購入。家に帰って飲んでみると、思わずうーっ!とうなる驚きの味。確かにコーラ味。それでいて無炭酸。乳酸菌飲料ならではのまろやかさが後に残る。これはずごい…とパッケージを見てみると発売元は「日清ヨーク」。乳酸菌飲料の「ピルクル」が有名なメーカーである。この商品のことがもっと知りたくなった私は直接話を聞いてみることにした。

発売はこの3月中で、つい最近だという「無炭酸コーラ」だが、アイデア自体は1年ほど前から温められてきたものだという。「コーラという名前やデザインなどの問題で引っかかるものがないか」という点をクリアするため、発売までに時間がかかってしまったのだそうだ。

消費者からのリアクションについてたずねてみると、「正直申しまして、ご批判もいただいてるんですよ…」とのお返事。「コーラ、というイメージで飲まれる方はどうしてもねー」。なるほど。それにしてもわざわざ批判を寄せるなんて、飲んでみてよっぽどショックを受けたんだろうか…。まあ、そういう私も驚いてしまったが。

「無炭酸コーラ」は今のところコンビニでのみ販売されており、大手コンビニであれば全国的にその姿を見ることができるようだ。ちなみに500ml入りです。

パッケージにはこんな言葉が印刷されている。
「飲んでみて、おいしくてビックリ 思わずだれかに教えたくなる不思議なドリンクです。」

まさにその通り、飲んでみてよ!とやたらに薦めたくなる「無炭酸コーラ」。ぜひ遊び心を忘れずに飲んでみていただきたい!(スズキナオ)

コンビニ騒然!「無炭酸コーラ」に迫る | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-04-06 23:26 | へぇー
世界中にカトリック信者がいて、みんな嘆き悲しんでいるようですね。
国を挙げて喪に服していたり。イギリスのチャールズさんも結婚式延期で、イタリアのスポーツ競技も自粛。

日本でも万博会場に集う世界中のクリスチャンが黙祷していました。
アーメン。

[ボゴタ 5日 ロイター] ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が、コロンビアでコミックの主人公として甦る。コミックの中では、法王は対悪魔の法衣と特別製の純潔パンツをはいて悪と闘うスーパーヒーローとして描かれている。

近く発売される「超人ポープ(法王)マン」の第1巻では、先日、死去したポーランド人の法王が、バットマン、スーパーマンといった伝説のコミックキャラと出会い、サタンと闘うための超能力の使い方を学ぶ、という内容。

作者のロドルフォ・レオン氏は、「法王は現実のスーパーヒーローだった。血と肉を持ったね」と述べた。レオン氏はあまり熱心ではないカトリック信者で、ここ1年間、この作品に取り組んできた。

ほかの真剣なスーパーヒーローと同じように、「超人ポープマン」には特別な装備がある。前述の黄色い法衣と緑の純潔パンツのほかに、筋肉隆々の法王は十字架、聖水、聖餐のワインを持っている。

コミックで法王は一度死に、カトリックの教義を超越した超能力を持って復活する。

レオン氏は、敬愛していたヨハネ・パウロ2世がなくなって深い悲しみを感じるという。また、法王のように崇拝されている人物をコミックの主人公にすることに反発する人もいるかもしれないと懸念したが、今のところ評判は上々だそうだ。

カトリックが圧倒的に優勢なコロンビアのほか、コミックはポーランドでも発売予定。メキシコ、カナダ、米国の出版社も興味を示しているという。

レオン氏は、超人ポープマンのアクションフィギュアの製作も検討している。

同氏は「彼はもはやヨハネ・パウロ2世ではない。これからは超人ポープマンなんです」と語った。

[日本語訳:ラプター]
ヨハネ・パウロ2世、コミックのスーパーヒーローとして《復活》! | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-04-06 23:16 | へぇー
夫婦生活でセックスは大切ですよね。
いわゆる「夜の夫婦生活」なんていわれかたもするし。
セックスのようなプライベートな話題を裁判にかけられるのって恥ずかしいし、ちょっとマヌケなニュースみたいだけど、実は深刻な問題ですよね。

昼も夜も充実した生活が送れるといいですよね・・・


イタリアで妻とのセックスを7年間拒んでいた夫に対して離婚損害賠償が求められていた裁判で、最高裁は妻の訴えを認める判決を下した。

夫フランチェスコは90年代初めに、妻への懲らしめとして「セックス・ストライキ」を決行した。妻ピエラは、家庭内の金銭問題で夫ともめていたと、地元のマスコミでは伝えている。

2000年に二人はさらに激しく対立して別居。夫は、結婚生活の破綻の責任は妻にあると主張し、裁判所から繰り返し妻への生活費補助の支払要求が出されているのにも関わらず、これを拒否し、妻から上訴されていた。

しかし、最高裁は夫が懲らしめとしてセックスストライキをしたことは、犯罪には当たらないが、妻は常に欲求不満状態にあったと裁決した。

「愛情と性的関係の拒否が、別居の原因であるとことには間違いない」と裁定され、一方、妻に対しては「このような辛い状況で、結婚生活が欲求で満たされることは不可能だった」と述べられた。

夫には、要求していた賠償金額の支払いの上に、数十万円の裁判費用の支払いも求められることになった。

7年間セックス・ストライキ決行の夫に離婚訴訟で妻が勝利 | Excite エキサイト
[PR]
# by weblogs | 2005-04-06 17:09 | へぇー
先日放送された「スパスパ人間学!最終回スペシャル  キレイにやせるベストダイエット最後のいいトコ取りスペシャル」 で最後のダイエット素材として取り上げられた、 紫ウコン「莪朮(ガジュツ)」が爆発的に売れています。
だけどウコンって春ウコンだの紫ウコンだの・・・同じなのかな?
ちょっと調べてみました。
Q.春・秋ウコン何か効能は違うの?
そもそもウコンとは、日本でいう秋ウコンのこと。ショウガ科の多年草。ちなみに、春ウコンや紫ウコン、などは同じショウガ科の仲間でウコンと似た構造をもっているが全く別の品種。そのため身体への効果も異なってくる。

秋ウコン (正式名ウコン)
主成分 黄色の色素成分クルクミン。
効能 肝臓の機能を向上、二日酔い予防。

春ウコン (正式名キョウオウ)
主成分 精油成分が多く含まれる。
効能 出すぎる胃酸の分泌を抑制。胃炎・胃潰瘍など胃腸障害の改善。

紫ウコン (正式名ガジュツ) 主成分 クルクミン約0.1%以下  精油成分約1~1.5%
効能 健胃作用・胃腸障害の改善。
『ウコンは、栽培される地域、季節、品種によってクルクミンの含有量等の成分は異なります。』


効果などいろいろ違うみたいですね。
おなじガジュツの製品でも粉末タイプや粒タイプといった違いもあるみたい。
目的にあわせていろいろためすといいのかも・・・?
[PR]
# by weblogs | 2005-04-06 16:24 | 思いつき